sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ふくしまラーメンショー2016最終日@郡山市開成山公園

 GWも終盤を迎え、この日がふくしまラーメンショー最終日となりました。私用が多く当初からフルコンプは目指しておりませんが、全てが魅力ながら最後ということで、個人的にインプットしておきたいブースに行きました。
まず1店目は、大阪高槻市の「彩色ラーメンきんせい」さんです。動物&魚介系が多いスープのなか、生醤油とはどんなものかと頂いてみました。
DSC09711_5554.jpg
 まず目が奪われるのはこのスープ。かなり塩分が濃いそうに見えますが、しっかり油膜層に覆われ脂蓋されたスープは深みもあり最後まで熱さを保ってくれます。そしてバラチャーシュー2枚と半味玉、それに若干ネギ多めは十分リクエストに応えています。
DSC09712_5555.jpg
 平たい麺はコシが弱いというか決してそれでも柔らかい訳でも無し。意外な麺で、コレもスープとの相性なんでしょうか?でも美味しく頂けました。
DSC09713_5556.jpg
次は福岡県「拉麺 久留米 HONDA商店&モヒカンらーめん味壱家」さんを頂きました。昔は東北に一切存在なかった、要は求めるド豚骨ということです。
DSC09714_5557.jpg
 セールスポイントとしてアッサリ味ということにさほど期待はしなかったのですが、並んで待っている時点で獣臭が漂ってました。トッピングは薄切りモモと厚切りバラのチャーシューに半味玉が入ります。
DSC09715_5558.jpg
 賛否が分かれるほど、鼻を突きぬける獣臭が強く、アブノーマルな私好みです。できればニンニクで匂い消してしてほしいが、デフォで匂いをおかずにしながら頂くことに意義ありでしょうか。麺は極細ではなく中細のストレート麺で、パツンとした食感はこのスープにお馴染みです。
DSC09716_5559.jpg

 今年は地元以外に個性的な3店舗味わいました。共通して以前よりトッピングが充実していること、そして麺量が多くなっているように感じました。そのせいか、1日当たり2杯が限度となってしまいました。
  1. 2016/05/07(土) 20:59:11|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<空山(Ku-Zan)☆会津坂下町 | ホーム | 大山ドライブイン☆西会津町>>

コメント

やっぱり

こんばんは!

やっぱり行かれていたんですね!
こういうイベント・・・楽しいでよね!
  1. 2016/05/07(土) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

最終日というのは偶然ですが
県内に在りそうでない味に惹かれました♪

喜多方でもあるんですが、季節的にどうも☆
テクニカルなドライヴィングを要しますので、
さらに高性能な車を買い換えて参戦したいです(笑

  1. 2016/05/07(土) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

最終日と言うことは・・・
どこかでガチしてたかも・・・

食い慣れてないせいなのか
1杯750円のせいなのか
それとも毎回あの器のせいなのか
感動が薄かったです ・ ・ ・俺にはね


  1. 2016/05/08(日) 08:21:26 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

『きんせい』さんの麺は独特でしたねぇ〜 (⌒▽⌒)
これが結構スープとの相性がイイのか、なかなか旨かったっスよね♪



  1. 2016/05/08(日) 09:43:57 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大阪、高槻からの出展ですね。
残念ながら堺と高槻はかなり離れているので、まだ行ったことは有りません。
大阪では珍しいパターンのラーメンですね、チャンスがあれば!!
  1. 2016/05/08(日) 13:00:36 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

何処かにいらっしゃいましたか?
お会いしたかったです♪

1杯750円にレンゲ代が50円、
トッピング1品100円・・・

ならば、脱出して「村田屋」さんですか(笑
  1. 2016/05/08(日) 19:26:04 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

ほんと、長方形断面のこの麺は特異でしたね。
キリッとした生醤油スープとの相性なんかは
関西らしい、奥の深さを感じてしまいました(笑


  1. 2016/05/08(日) 19:29:57 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんは

ももぴーさんの記事で拝見するラーメンとは
如何なものかと、大阪への拘りでした。
人気NO1と、一般的に食されているのは
別なんですネ。
その辺はM3と僕スターの関係でしょうか(笑

  1. 2016/05/08(日) 19:38:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

自分もコチラの頂きましたが
それぞれ存在感あるラーメンで
気に入りました♪ 今年は濃厚な味は
パスしましたがなんだかんだ記憶に
残るラーショーでした。来年も更に
期待です!
  1. 2016/05/09(月) 10:08:33 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

「きんせい」さん、個性的でしたよね(o^-^o) あのニュルンと滑らかな舌触りの麺は、「どん兵衛チックさ」を求めて作られたそうです。

賛否が大きく分かれるかもと思いましたが、さすがに色んなラーメンを胃袋に納め続けて来たsachsさんにはお見通しだったようですね(#^.^#)
  1. 2016/05/09(月) 12:48:30 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

時間がない中、優良店からの選りすぐりでしたが、
全てが良かったと思います。
このスープの色具合は最初から疑いましたのも事実。
でもコレが意外なサプライズでビックリです(笑

来年もさらに盛り上がることに期待したいですネ♪
  1. 2016/05/09(月) 19:24:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

ニュルン麺のベースはそうだったんですか(驚
決して、お見通しではなく、
たまたま、自分が考えた県内で頂けそうもない
ラーメンとしてピックアップしたお店が一致しただけです(笑

今年は期間中に風雨見舞われた日が在ったにも関わらず、
遠くから参戦して頂いたブログ仲間さんいたことは嬉しい限りです。
来年はさらに盛り上がり、郡山市内のラーメン店にも波及効果が
あることに期待したいですネ♪
  1. 2016/05/09(月) 19:36:14 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/647-dd2344ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する