sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ふくしまラーメンショー2016@郡山市開成山公園

 今年も郡山市で開催されている、東北最大のラーメンイベント「ふくしまラーメンショー2016」に行ってきました。会場状況の写真はカットします。初日の29日は地元代表、「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」さんの「熟成味噌肉盛 福島鶏白湯」を頂きました。県内3大地鶏を使用した福島鶏白湯がベースで、会津美里町にある小規模で経営されています醸造元の味噌を合わせたそうです。福島鶏白湯と会津味噌の初の出会い。と先日召し上がった「若武者」さんの高宮店長からレクチャー受けてましたので期待も高まります。
DSC09653_5315.jpg
 流石、肉盛の名に恥じることなく、バラチャーシューがデフォでも3枚インされています。旨さは前記事の通り、上質な仕上がりですが、お店で頂くよりは薄いです。
DSC09654_5316.jpg
 専用に作られた中太縮れ麺も、しなやかな歯ごたえもあり、スープとの纏わり具合も抜群です。スープは何故か最初の一口目が「サッポロ一番」の様な味に感じられました。(数時間前に食ったラーメンの余韻か?)濃厚鶏白湯の超コッテリ感を想像していましたが、意外なエッジの効き具合には驚きました。脇役の鶏ソボロもスープをサポートし、例年通り頂点を極める十分満足な味でした。
DSC09655_5317.jpg
 
 間1日置いて2回目、一般ブースで人目を集めているのは、「ドネルケバブ¥600」の具となるチキンです。回転しながらローストされ、薄くスライスしていながらも香ばしい匂いに誘われ、つい買ってしまいました。鶏肉は嫌いなんですが、この量なら食える。
DSC09682_5362.jpg
 この日は松戸市の「中華蕎麦 とみ田」さんの「濃厚豚骨魚介中華そば」狙いです。ネーミングの3つのキーワードは常に自分が求める味でもであり、今年の本命です。お店おススメのプラス¥200で「味玉&炙りチャーシュー」をトッピングさせて頂きました。
DSC09683_5363.jpg
 超濃厚スープに大きめ&厚めのバラチャーシューと極太メンマ。そして柚子の微塵切りが添えてあり、濃厚ワールドに期待ができそうです。
DSC09684_5364.jpg
 スープは魚の骨粉でザラツキ感があり、想像した通り好みのマニアックな仕上がりです。これに柚子の爽快感が一仕事をし、最後まで飽きることなくスープを飲み干せます。無我夢中でガッつき麺を撮り忘れましたが、加水率低めの中太麺も適度なパツンとした食感があり、抜群な仕上がりです。スープと麺とう基本的な部分は、今まで食べてきたラーメンでも最高ランクです。 
DSC09685_5365.jpg
 味玉もやや濃いめな味染みでしたが、美味しく頂きました。
DSC09686_5366.jpg
 この濃厚スープでケバブを頂きましたが、流石にケバブの食感が弱く感じ、どちらがメインか分からない感じでした。もう1杯別なラーメンを連食すべきで、そう考えるとやっぱケバブは余計だったカナ。
DSC09687_5367.jpg
 好みは分かれるでしょうが、コノくらい強烈なスープが県内にあってもおかしくないような印象でしたが、なんとなく何処かで近い味わいのスープが在った様な・・・思い出せません。スープのラーメンではなくつけ汁だったかも。
  1. 2016/05/03(火) 05:41:07|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おおげつ☆喜多方市 | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

sachs様、おはようございます。

ラーメンショーかなり充実された事と思います。
それにしても個性的なラーメンが多いですね、関西はどれを見ても似たり寄ったりで・・・。

  1. 2016/05/03(火) 06:32:21 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ニアミスしたかな?
新規な店舗もありで楽しめましたね(^∇^)

そろそろ会場が手狭になってきた感じですね
駐車場に余裕がある場所ならもっと人出ものびるでしょうね
  1. 2016/05/03(火) 19:06:45 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

おっ! 行かれましたね☆ (^ー^* )

昨年は全店制覇したのですが、今年は7軒まででした…
仕事の関係で、今年はもう行けません。 o(TヘTo)

『とみ田』さん、確かに「つけ汁」みたいでしたね! ( ̄∇ ̄)

  1. 2016/05/03(火) 19:57:51 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんわ!
走り好きの自分にとって、
ラーショーはGWの一イヴェントであって、
フルコンプまでは考えていません(笑

ご存じかどうか?
今回は大阪高槻の「きんせい夢風邪」さんの
「生溜りしょうゆ」がエントリーしてましたョ♪

  1. 2016/05/03(火) 20:07:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

そうでしたか(^o^)
今回は福島初出店のお店が多かったですよね。

確かに会場の駐車場には問題ありでしょうか。
2回目は市役所にも振られ、市営体育館から歩き
良い運動になりました♪

手前としては、東口の工場を更地にして、
そこで開催を望みます。
  1. 2016/05/03(火) 20:13:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

まっ!行くしかないでショー☆

当初から全店制覇は考えてませんが、
のんびりっちさんの第一陣『とみ田』さん
を堪能することが今年の課題でした(^o^)/
ソレだけで十分満足です♪


  1. 2016/05/03(火) 20:19:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

麺は・・・

こんばんは!

麺は喜多方チックにも感じますが・・・。
  1. 2016/05/03(火) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

確かに見た目はそんな感じがしますね。

高宮店長は喜多方っては言ってませんでしたが、
むしろ「曽我製麺」さんを使用してもイケましたね☆
  1. 2016/05/03(火) 21:05:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/644-f944b2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する