sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

大三元☆郡山

久々の更新とありまして、毎度の肝臓イビリの食生活を離れ、たまに健康的なラーメンをということで「大三元」さんに訪問です。
 こちらは当然、単一メニューと組み合わせで「タンメン¥700&餃子¥300」を頂きました。良質の部分のみ使用される大量のキャベツと、極少量のモヤシ、人参、ニラに、見えないくらいの豚肉の炒め物で蓋をされ、真ん中にキクラゲというのが、こちらの定番のスタイルです。
DSC09540_5143.jpg
 具材を煮ださずしてスープに十分な旨味を与え、透明感を確保するのが大三元流、県内でもハイクラスにランクされる塩味だと思います。麺はストレートに近い、多加水の中細麺ですが、柔らかく硬くもなく、量多めのタンメンでも最後までコシが保ってます。
DSC09542_5145.jpg
 いい焼き加減の餃子ですが、これを頂くにはテーブル調味料である塩で頂きます。メニューがタンメンと餃子のみなのに、何故塩があるか?勝手ながらコノ食べ方が正しいと思い込んでます。
DSC09541_5144.jpg
 野菜と肉のバランスが非常に良し、余ったタレは塩味なのでラーメンに投入で、味変仕上げで大満足です。
DSC09543_5146.jpg
 健康志向で頂いたハズですが、この後に夏風邪をひきまして4日間ほど寝込みました。無理せずに、いつもの脂多めの生活が健康維持のカギだったんでしょうか。未だ朦朧としてますが徐々にブログも再開していきます。 
  1. 2016/05/21(土) 19:33:37|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クマガイソウ@福島市松川町 | ホーム | 麺処 若武者☆二本松>>

コメント

ざ〜ぎょ〜にぃ、塩っすか★彡
意外かもと思いましたが、何気に合うのかな( ^ω^ )
素材そのものを引き立てる脇役的なあんべ〜っすかね☆彡
  1. 2016/05/21(土) 20:21:18 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

『大三元』

こんばんは!

『大三元』あるんですね!(笑)
コチラは「タンメン」ですね!
  1. 2016/05/21(土) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

そうなんです。
喜多方と同じ『大三元』さんですが、
コチラは「タンメン」のみ!
醤油も味噌もないんですが、
チャーシューまでも存在しません(笑
  1. 2016/05/21(土) 20:48:18 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

塩味のタンメンだからこそ
塩がピッタリ合うんです♪
残ったタレは、タンメンに投入し
無駄を省いた、かつ味変の一石二鳥
でしょうねか(笑

  1. 2016/05/22(日) 04:04:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今回は非常にヘルシーなラーメンですね!
これなら何杯食べても大丈夫ですね。

「肝臓いびり」私も十分注意致します!!
  1. 2016/05/22(日) 06:29:14 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

『大三元』さんイイですねぇ〜☆ (⌒▽⌒)
僕もそろそろ食べに行ってみようかと思っていたところでした!

僕も風邪をひいて、やっと良くなってきたところです。
こんな時はニンニクたっぷりの「ラーメン」や「餃子」が食べたいですね♪ (^◇^;)
  1. 2016/05/22(日) 12:09:25 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

> こんばんわ!
>
> ヘルシーだったのは確かですが、
> オイル切れで焼ツキを起こし、
> 4日ほど寝込みました(汗
>
> 「肝臓いびり」にならない程度の
> 添加剤も重要ですネ(笑
  1. 2016/05/22(日) 20:15:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

たまにこの奥深いテイストの清湯が恋しくなりますよね♪

最近、何故かこの時期に風邪をひくことが頻発してますが
つらいですよね。

仰るとおり、ニンニクたっぷりで、オイリーな
ラーメンを求めたくなります(笑
  1. 2016/05/22(日) 20:20:36 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/642-fc372862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (55)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する