sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若武者☆二本松

 先月の中ほど、久しぶりに夜の「若武者」さんに行ってきました。小さな二本松市にありながら、福島のラーメン界を牽引するお店です。(最近は大きな郡山市に在りながら、嫉妬するチンケ~店もあるようですが)
 既に福島鶏白湯は19時頃で完売してましたが、 目的はこの季節限定の「酒粕味噌らーめん¥880」。二本松銘酒の千功成さんの大吟醸の酒粕を使用してますが、今年は醸造元より、本来の酒粕の旨さを引き出すためには、スープを緩くするオーダーがあったそうです。
DSC09510_4970.jpg
 では今年の酒粕味噌は・・・。まず驚くのはスープの前に、丼半面を多い尽くす豚バラチャーシューです。そして白味噌スープに冴える辣油です。高宮店長とコレに合うトッピングについて相談した結果、辛みは辣油が仕事をするということで、ご厚意で生の摺り下ろしニンニクをサービス頂きました。
DSC09511_4971.jpg
 この巨大チャーシューはかなり食べ応えがあります。むしろ「酒粕入り味噌チャーシュー麺」のネーミングでも過言ではありません。
DSC09512_4972.jpg
 チャーシューに加え挽き肉もふんだんに入っています。
DSC09513_4973.jpg
 麺は平手打ちの太麺を使用のためスープも良く絡みます。スープは緩くなった分食べやすいです。酒粕の濃厚さを失うことなく、それでも普通の味噌ラーメンよりはかなりコッテリと仕上がっています。
 去年までの酒粕ソースタイプをスープ割無で楽しむのも良かった、今年のは誰でも普通に頂けるタイプです。どちらについても、「酒粕」といネーミングから想像しがちな酒の匂いですが、気にするほど強いものではなく、「粕」の旨味を味あわう物です。
DSC09514_4974.jpg
去年の「酒粕味噌らーめん」

 この日は道駅下り線の「万燈桜」を試し撮りしてみました。葉桜に近い状態だったが、白色のライトアップだと遠くから見ればゴマカシが効くものだナと。 
DSC09522_4982.jpg
  1. 2016/05/01(日) 04:15:26|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ふくしまラーメンショー2016@郡山市開成山公園 | ホーム | 八千代☆白河>>

コメント

酒粕

こんばんは!

チャーシューめっちゃ美味そうです!
流石『若武者』!

しかし・・・粕汁・・・苦手でして・・・。(^^;
  1. 2016/05/01(日) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

こたなりんさんが
この手に弱いのは十分承知です。
でも、喜多方の華麗なお店とは仕様が異なります。
どちらかというと、粕と味噌の旨味を
ドッキングしたモノです。

是非、ご賞味して頂ければと。
絶対に酔いません(^ω^)

  1. 2016/05/01(日) 20:51:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

スープに合いそうな、平うち麺ですね。
はじめて見ました。
それにしても、チャーシュー!
ダイナミックの一言、これでビール1本。
  1. 2016/05/02(月) 19:00:24 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんは。

東北では味噌の場合に、平打ち麺って多いのですよ。
チャーシューは、こちらのお店の創業当時からの
拘りです☆

この時間なら呑んでる時間、
夜にコチラにお邪魔するのは宴会がほとんどで、
薄めな酒粕に、日本酒でも追加したくなったのは
事実です(^ω^)

  1. 2016/05/02(月) 19:23:49 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/641-b6550feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する