sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

空山(Ku-Zan)☆会津坂下町

GW前ですが、会津坂下町に在ります「空山」さんに行ってきました。去年から始めた朝ラーが定着しそうな気配です。飲食ビルのの1Fに在りますが、斜め向かいの空き地に駐車場もあります。(分からない場合は県内最大手銀行の駐車場でも可)
 今回は「つけソバ¥750」を頂きました。本来ならいつものようにニンニクトッピングをしたいところですが(この日は友人宅の不祝儀がありまして)DSC09484_4500.jpg
つけ汁は動物系と強めの魚介系のWと、今流行りの味です。それにさらに荒削りの節粉がONされますので、つけ麺の旨味を十分に味わえます。つけ汁に沈んだブロックチャーシューは、県中地区のトップクラスのお店と比較するとボリュームは残念ですが、味は違和感もありません。麺は会津地区でお馴染みの、多加水の中太縮れ麺です。これもストレート極太麺を使用する県中地区とは異なりますが、冷水の〆加減で食感も良く出来てると思います。
DSC09485_4501.jpg
 デフォで入る味玉も味染みも良く普通に美味しいですが、やはり終盤にかかるとつけ汁が冷め、最初の一口の旨さが次第に薄れてしまいます。
DSC09486_4502.jpg
 今時、つけ汁に蕎麦汁を使用するお店でもなく、いたって普通の味わいでした。しかしデフォ味玉を廃止し、チャーシューを一回り大きくする、そしてつけ汁は表面に厚めのチー油層にする、なんて改善したら、相当イケるつけ麺であることを感じました。またお店にある「焔」の辛みと組み合わせることで、さらに可能性が広がると思います。
これから益々期待したいお店です。  
  1. 2016/05/10(火) 19:39:43|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<中華そば 香伏☆須賀川 | ホーム | ふくしまラーメンショー2016最終日@郡山市開成山公園>>

コメント

空山

こんばんは!

抜かりないですな。
またまた・・・

麺は○我さんでしたっけ!
なかなか評判も良いようで!
  1. 2016/05/10(火) 20:21:18 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

しっかり頂いて来ましたよ♪

アノ麺のコシはやはりこちらもS●GA製麺でしたか。
全体的なバランス良しでした。
今後の可能性に期待できるお店ですね(<^A^>)
  1. 2016/05/10(火) 20:28:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アクティブ♪

遠路はるばる・・・
大盛りいって欲しかったですね(^-^)
  1. 2016/05/10(火) 20:31:37 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

まっ坂下町、下郷町くらいであれば、
気軽に行けるバイクの射程距離範囲です♪
(駒止、新鳥居、博士)の峠を越えるとなると
構えます(^o^)

みなさんKu-Zanさんは普通と仰いますが、
一工夫加えることで、素晴らしい味が完成するものと
期待のお店だと思います。
  1. 2016/05/10(火) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

つけ麺は何と言っても、「麺」が命ですよね。
シャンプーハットの麺児に言った時は、凄く麺の拘りを感じましたよ。
  1. 2016/05/11(水) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんは。


大阪の「宮田麺」さん、
凄いですネ!
3種の麺とは、「きんせい」さん並みの
ディープさを感じてしまいます♪

  1. 2016/05/12(木) 18:59:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

私も空山さんは普通というイメージでした(^^;)

だけど進化が期待できる杯なんですね☆

焔は気になっていました^^
  1. 2016/05/13(金) 20:55:42 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

普通が間違いなしなんでしょうが、
喜多方に集う朝ラーファンを魅了するには
何かオリジナリティ☆も欲しいですよね。

「焔」も自分にはチョイ辛め味噌なんですが、
町特産の馬刺し用辛みそを、
フル活用してほしいです(^♪^;)
今後の躍進に期待!


  1. 2016/05/14(土) 04:58:15 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/640-419d0065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する