sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

麺屋 すずらん☆郡山

 郡山市鳴神に昨年オープンした、「麺屋 すずらん」さんへようやく訪問できました。出汁の主役は海老という珍しいお店です。海老出汁は基本の3種の味につけ麺まであり、他に鯛出汁の塩もあります。
DSC00720_4155.jpg
 初めての訪問ですが、基本の海老シリーズを越え、冒険気味で「味玉入り鯛しお¥830」を注文しましたが出てきてビックリ、食ってガックリ。オーダーした時に言ってくれよナ、「半味玉が入ります」とかョ。不親切だよな。挙句にトドメは大嫌いな鶏チャーシューときたもんだ。見栄えは糸唐辛子と岩のりがイイ感じなんですが。
DSC00721_4156.jpg
 お店のセールスポイントなのか、三角メンマが目立ちます。メンマにしてはあまりにも柔らかく塩梅も薄く、筍として捉えるには全く別物で、はっきり言ってしまえば、これを有料トッピングまですることは無駄だと思います。
DSC00722_4157.jpg
 麺に関しては特に違和感は感じませんでした。スープは確かに鯛の旨味が活きてい旨いです。ただ、若干オイリーな感じがし、コレが鯛から出る脂なら最高なんですが、動物(鶏)の脂のように感じました。
DSC00723_4158.jpg
 いつ見てもイヤ~な鶏チャーシュー。 なんとか鶏唐は食える様になったが、やっぱり駄目だ。今年は好き嫌いをなくすことがモットーだったが、この味は難し過ぎる。なんとか1枚だけは平らげました。 
DSC00725_4160.jpg
 鯛塩はビジュアルも味も悪くはないんですが、鶏チャーシューの代わりに、鯛の湯引きなんか入っても良い様な感じだと思います。全体的なバランスは間違いないので、次回は素直に海老を頂きます。
  1. 2016/04/13(水) 20:28:42|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<麺や 玄☆喜多方 | ホーム | かまや食堂☆須賀川>>

コメント

残念?

こんばんは!

結果、残念なんですね。
鯛を活かしきれてない?
  1. 2016/04/13(水) 21:17:31 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

全てがではないですが、
もう少し、何と言うか・・・
海老で出直します(笑


  1. 2016/04/14(木) 03:52:58 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

僕は「海老」の醤油を食しましたが、僕には少し味が濃すぎました…

チャーシューは「豚バラ」が入ってましたよ!
鯛出汁だと「鶏チャー」になるんですね… (^◇^;)
  1. 2016/04/14(木) 06:49:26 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

なかなか苦戦してますね。
色々と拘りのスープみたいですね。
自分は一通りコンプしたのですが
やはり醤油、塩あたりが無難かと。
メニューの基本トッピング見落とすと
痛いですね。気を付けないと。
  1. 2016/04/14(木) 13:50:25 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

即、後を追いかけ訪問しました♪

のんびりっちさんの記事で「豚バラチャーシュー」は
確認していたので、素直に海老シリーズにしておけば
良かったんですネ(汗

まっ、次もあるということで、
何事も経験です (^o^;)
  1. 2016/04/14(木) 20:28:14 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

よくよく考えれば、
maxmaxさんが鯛塩を頂いた時のチャーシューが
気になってました(汗
重要なポイントをどうも最近忘れがち(笑

「はし軒」さんもデフォ味玉で失敗してます。
でも許せるお店と許せないお店が存在します(^ω^)
  1. 2016/04/14(木) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

鯛塩ですか、大阪ではまず見ることが出来ない味ですね。
※魚介系はよく見るのですが・・。
  1. 2016/04/17(日) 13:05:34 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

むしろ東北よりは関西方面に多い味かなと思いました。
でも、チャーシューに鶏は反則だと
未だに思ってます(^ω^)
  1. 2016/04/17(日) 20:41:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/630-00bea8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する