sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

かまや食堂☆須賀川

須賀川に来れば、「好房」さんと共に人気がある「かまや食堂」さんを訪問しました。須賀川には他にも美味いお店はありますが、こちらは年1回の定期訪問になりつつあり、今回も「中華そば¥600」を頂きました。
DSC00714_4149.jpg
 魚介が前面に出過ぎたスープとの相性も計算しつくされた様な、加水率がやや低めな細麺は相変わらず喉越しも抜群です。
DSC00715_4150.jpg
 ビターなスープと相反する煮汁で煮込まれたチャーシューはマロヤカな味であるも良し。テーブルに置かれた白胡椒の使い道は不明、とりあえずラーメンに掛けて頂きました。店内に充満する魚介の香り、これも一つの世界を成しております。
DSC00716_4151.jpg
 ラーメン通にはたまらない世界が存在しております。
※駐車場は交差点程近くに在りますので、出入りは注意を要します。出入りのモタツキに嫌気をさしキレたのか?ホイルスピンしながらぶっ飛んで行った若者がいました。フルスロットルしてもその先は一時停止、ブレーキパッドもったいなくないですか?


TVの取材で麺や出汁の素材への拘りを自慢げに講釈する貴方ら、これを真似できるか。流行りの低温調理したチャーシューを使用したくらいで、そもそも素ラーメンの分際。拘りと言う飾り言葉に煽られ¥800を越す値段、そして客に食わせてやっているという態度が誤りなんだ。
  1. 2016/04/11(月) 20:35:22|
  2. ラーメン・須賀川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<麺屋 すずらん☆郡山 | ホーム | コメダ珈琲店郡山富田店☆郡山>>

コメント

『かまや』さんイイですねぇ〜! o(^▽^)o
「お魚」出汁のビター感がなんともいえませんよね♪
近くにあれば毎日でも通いたいくらいです☆
  1. 2016/04/11(月) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

いつも、お店のオーラーを感じてしまいます(笑

震災前のアノ建物(建築基準法に抵触)であった頃から
「お魚出汁」を求めてやっって来る多数のお客さん☆

1回頂けばこのビター感は、中毒になりますね(^♪^)

  1. 2016/04/11(月) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

正しい!

こんばんは!

正しい「中華そば」の香りがプンプンします!(^-^)/
  1. 2016/04/11(月) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

ビジュアルでお解り頂けます?
仰る通りでございます。
これぞ、リアル中華そば也です(^ss^)
  1. 2016/04/11(月) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

先日私も行って来ました
あのスープは中毒にさせるスパイスが入っているハズです
  1. 2016/04/13(水) 04:18:59 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

そのスパイスの役割は大事ですネ(^o^)

コレが広がれば不味くて、少なくて、高い
ラーメンの繁殖防止に役立つのですが。
  1. 2016/04/13(水) 05:02:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

鰹の良いところの苦味が中毒になるんですよね〜( ^ω^ )

オマイらに食わしてやってる…そんな店には二度と行きませぬ(笑)
  1. 2016/04/20(水) 06:59:35 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

このビター感は癖になりました。
そいう中毒性エキスが入っているとかで(^o^;)

くだらねー拘りの店、会津、県南、浜、県中、二本松には
まず無いですネ(笑)
  1. 2016/04/20(水) 19:52:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/629-9a8b5c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (55)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する