sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

桃麺房sone☆古殿町

以前から「にくきゅう」さんのこちらの記事が気になっておりまして、いわきから帰りは「ハワイアンズ」の前を通り、石川郡古殿町にあります「桃麺房sone」さんを初訪させていただきました。ストリートヴュウで確認しますと「食堂そねや」さんですが、去年リニューアルされたそうです。シックにまとまった店内も明るく綺麗で居心地も抜群です。
DSC04176_3999.jpg
 激辛が常備されているこのメニューから「7分目チャーハン」にも魅力を感じますが、いわきでの朝食からの経過時間もさほど長くはないので、
DSC04175_3998.jpg
 今回は「ジャージャーメン¥760+激辛¥50」を頂きました。激辛を頼んだら、やはり直ぐに水差しを別に持ってきていただきました。コレはヤバいのかな・・。花椒が結構多く降り掛けてあり、見た目は期待の激辛です。 
DSC04177_4000.jpg
 食べてみると最初に甜麺醤の甘いフレヴァーから始まり、後から辛さと花椒香りが追ってくる感じです。この辛さが口の中に入ってくるも、車で言わばエアーフローセンサーですが接点が老朽化し、直ぐに火汗が出るほど辛いとは感じませんでした。激辛を頼んでから出てきた水差しが、その辛さを物語っているとすれば、自分のセンサーは相当逝かれてます。それでも大変美味しく旨辛肉味噌を楽しませていただきました。
DSC04180_4003.jpg
 実はこのお店、いわきからの帰り道に3回トライしました。お店の住所を入力し検索を掛けると「かくた斎苑」さん付近を表示します。県道沿いとはかけ離れた場所の表示に迷い、グーグルStr.Vで県道沿いであることを発見。ところが石川方面に向かうと、隣接する建物が死角となり、相応のスピードで走行していると見落としてしまいます。今回は古殿7-11でターンニングして、いわき方面に向かったら即お店の場所が確認できました。
DSC04181_4004.jpg
 帰路に県道いわき石川線を利用するとなると国道49号利用より遠回りとなりますが、郡山大勝軒で修業された「麺堂かのん@石川町」さんに、県下一のラーメン「天山@石川町」さん、そして白河トラ系「手打ち中華 餐@石川町」さんが沿線にございますので、食いテンションが高まる魅惑のコースです。
 そのほかにこちらの未訪の魅力的なお店もあります。
DSC04183_4006.jpgDSC04184_4007.jpg

DSC04185_4008.jpg

  1. 2016/03/31(木) 20:04:54|
  2. ラーメン・矢吹・鏡石・石川他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<春木屋 郡山分店☆郡山 | ホーム | 牛太楼☆いわき>>

コメント

古殿町……

まったくもって守備範囲外のエリアですね~(^^;)
白河といわきの間なんですね。

そんなに広くないであろうエリアにおいしいお店がたくさんあるんですね。
さすがラーメン県福島(笑)

なかなかパンチのあるビジュアルですね!
私もたまにはこういうのが食べたいです~( ´ ∀ `)
  1. 2016/03/31(木) 20:11:21 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

逝っている

こんばんは!

ならば・・・私の味覚は相当逝っているかも。(^_^;)
  1. 2016/03/31(木) 20:31:30 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

確かに遠いっちゃ遠いかもしれないですけど、
矢吹ICから空港ICまで高原道利用すりゃ直ぐですよ。
残念ながら唯一の有料区間ありますが(笑

須賀川から118号行けば、石川町と須賀川の間に、
コレまた引力の強いお店が沢山ありますので、
リサーチ必須です♪

コチラお店も綺麗で、日替わりのおススメなどもございまして、
女性にもおススメですので是非(^o^)
  1. 2016/03/31(木) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

いえいえ。
絶対同じなハズ。

でなければ、あれだけラーメン店ある喜多方で
遭遇しませんよね(笑

ただ、脂っこくしないほうが好まれる店で、
背脂を要求する辺りは、誤差の範囲でしょう(^cc^)
  1. 2016/03/31(木) 20:50:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ジャージャー麺いいですね!
最近食べてないので食べたくなりますなあ(^_^)
  1. 2016/04/01(金) 09:11:23 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

私もあの水差しを持ってこられた時は、どんだけ辛いのかと覚悟しましたが、
水差しを必要とするほどではなかったので、
やっぱり私の味覚センサーも逝かれてるかもしれませんw

ところで、この「本日のおすすめ」メニューがすごく気になります。
うーん、気になり出したらまたきっと行っちゃうだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
でもやっぱりちょっと遠いのよねー。
  1. 2016/04/01(金) 11:38:22 |
  2. URL |
  3. にくきゅう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昨年、桜を撮りに行った時に、残念ながら暖簾落ちしていたお店です。 お陰で思い出しました!

今年こそ潜入したいですなぁ~ ウマソ♪(〃∇〃)
  1. 2016/04/01(金) 14:25:14 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

これマジ旨そうですねぇ~☆ ((o( ̄ー ̄)o))
僕も近いうちに伺ってみます♪
  1. 2016/04/02(土) 09:34:11 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

中華と言えばやっぱり、激辛坦々麺が大好きなんですが、
甘めでない、激辛タイプを選択しました(*^o^*)
もちろん大正解でした。

  1. 2016/04/02(土) 19:50:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

にくきゅうさん

今回もお世話になりました(^o^)

味覚センサーの学習能力で、
徐々にレヴェルが上がっているとの解釈が正解でしょうか(笑
でも、アソコの「噴火」だけはクリア困難です。

お店の入り口に掲示された「本日のおすすめ」(当然中華)も
気になりましたが、にくきゅうさんの記事以外、他には目をくれず
ブリンカー着用での入店。
次回は7分目チャーハンのレポ楽しみにしてます♪


  1. 2016/04/02(土) 19:58:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

こちらの桜と言えば、県内で最も遅いアノ桜の記事を
ブログで拝見させて頂きました。

今年こそは明日とし、「戸津辺の桜」の帰り道に如何でしょうか!!

ちょっと、回り道過ぎますが(笑

絶対、満足(^ω^)
  1. 2016/04/02(土) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

こちらの街道には魅力的なお店が沢山あります♪
のんびりっちさんが頂いた、
石川町の「エビフライ」は未だに課題です(笑

古殿のセブン過ぎてから、
車速をスローダウンして下さい☆
  1. 2016/04/02(土) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/623-a6ab09df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (76)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (10)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する