sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

照寿し☆桑折町

 先月下旬の事でしたが、遠縁の親戚の不祝儀のため親を桑折町まで送り迎えすることになりました。終わるまでの時間を何処で過ごすか選んだのが、桑折町内の「照寿し」さんです。店の裏手に見えるのが半田銀山で、この日は雪で沼まで行けませんでした。
DSC04040_3731.jpg
 メニューを撮り損ね、入口にある看板を載せましたが、netで調べると握り鮨がおり込みでも¥1,500程度で頂ける、かなりリーズナブルな設定です。
DSC04039_3730.jpg
 今回は「にぎり膳¥1,510」を頂きました。メインの握り寿司に天ぷら、キノコ入りうどん、小鉢の他に撮影はしませんでしたが、茶碗蒸しとみそ汁が付き、至れり尽くせり驚きの破格値です。旦那様がカウンターで寿司を握り奥様が厨房で火を使う料理をし、呼吸が合ったファインプレーです。
DSC04036_3727.jpg
 寿司ネタに関してはかなりオーソドックスなものですが、客の前で寿司職人さんの握りたてを味わうのが醍醐味。ネタも当然新鮮で一品々丁寧に握られていました。
DSC04038_3729.jpg
 うどんはコシがしっかりしており、温うどんでも一般食堂のうどんとは一線を画します。天ぷらは南瓜に海老とキスという大好きな組み合わせ(茄子がないのがgood)です。すし屋さんの素材だけにどれも旨いです。
DSC04037_3728.jpg
 今年初の寿司屋さんで満足のランチでした。桃源郷の写真でも撮りに来て、リピートしたいと考えながら、対面のMINISTOPで一服しました。すぐ隣には疑洋風様式近代建築の伊達郡役所があります。明治16年に移築されたそうです。
DSC04041_3732.jpg
 県内は南にばかり足を向きますが、北も良いところがあるようです。徐々にです。
  1. 2016/03/19(土) 19:27:50|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<若武者☆二本松 | ホーム | もりなが食堂☆会津若松>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/621-8a1d7898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (72)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する