sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

北海道物産展@郡山USUI

またもや、本日は『USUI』さんで開催されています、【北海道物産展】に行って参りました。本日は開店10時で国道4号からアプローチする正面駐車場は満車で車線を塞いでます。フロンティア通りの南側駐車場も満車(汗。仕方なく中町立体、しかも青空7Fに駐車しました。初売りは呑むので電車で来ますが、こんなのは初めてです。しかも駐車場のエレベーターまで満員となったのは初体験です。いかに街中は駅前「ヨドバシカメラ」さんにしか来てないかということでしょうか。
DSC04107_3839.jpg
 目指すは10F催し場でなく8Fの「MARUZEN」さん、仕事で使用するアイテムを買うのが本命なのですが。エスカレーターで10Fへ行けば、長蛇の列はお馴染みの「ロイズ」さんです。ご当地の旨いもん、できれば「札幌ミソラーメン」なんか頂きたかったんですが、自分が廻った限りではなかったようです。
DSC04112_3844.jpg
 まず人気のお店は何処も行列で、人ごみで気分が悪くなる位です。1Fの高級フレグランスの官能的な香りが心地よく、外に出てホッと一服していると、会津金山町の「玉梨豆腐茶屋」さんではありませんか。ドーナツだけならともかく、あんまり出没していると(レジーナの森とあいづ川道の駅でも発見)お店の価値が無くなるのではないかと。
DSC04113_3845.jpg
 前置きが長くなりましたが、ココから本題。コレは北海道勇払郡むかわ町の「本シシャモ・メス大¥1,404」です。シシャモと言っも代用品があるらしく、こちらが本物だそうです。網焼きやオーブン等は使用しないで、フライパンで焼いて下さいとのことでした。お店からはオスを勧められましたが、あえて子持ちメスを買ってきました。親父からの一言「シシャモって、オスの方が脂がのって旨いんだ!」・・・フン!
DSC04119_3851.jpg
 コレが本日のお目当て、「海鮮市場めし兆」さんの弁当です。買うのに10時30分頃から並び、支払いをしたのは既に11時を過ぎてました。
DSC04133_3865.jpg
 商品名は忘れましたが、マグロが入る海鮮盛「魚兆?¥1,782」です。他にもネタが異なり¥1,500~2,500位のがあります。
DSC04125_3857.jpg
 ネタはカニ、マグロ、ウニ、イクラと北海道三昧です。
DSC04127_3859.jpg
 ウニ、最高です。本物ってこんなにも甘みがあるんですか?!!
DSC04129_3861.jpg
 マグロの脂身の甘みと赤みの渋みのバランスは最高です。連日、このマグロを使用したヴァージョンは午後2時前に売り切れていることも納得です。
DSC04131_3863.jpg
 北海のルビー、巷のとは全然違いますね。
DSC04132_3864.jpg
 本当に採算ベースなのかが不思議なくらいです。
大変疲れた1日でしたが、旨い酒が飲めいつもより酔いがマワリマシタ。
このイヴェントは3月13日までみたいです。Wデーの返しがあったのでもう1っ回?、やっぱ疲れるのでここまででしょうか。
  1. 2016/02/27(土) 21:27:30|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<武蔵☆福島 | ホーム | まるた食堂☆福島>>

コメント

いいね!

こんばんは!

北海道物産展!
良いですよね!
やっぱ海の幸に行くね。

本シシャモは・・・食べたい。(@ ̄ρ ̄@)
  1. 2016/02/27(土) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

お~!
うまそ~。
3月13日までですか。
これはいい情報ありがとうございます。
  1. 2016/02/28(日) 07:59:40 |
  2. URL |
  3. フライ旅 #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

本シシャモも海鮮も旨く、
飲みすぎちゃいました(汗

札幌味噌ラーメンを頂くブースも期待してましたが、
今回は無かったようです。
  1. 2016/02/28(日) 08:09:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

フライ旅さん

USUIのHPでshopも紹介されtますので
是非ですネ!

最終日はWデーも重なるので、
駐車場周辺は渋滞が予想されます。
海鮮にも限りがあるようで、
早めの行動がベターでしょうね。

  1. 2016/02/28(日) 08:14:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

sachs様、こんにちは。

・・・、これは見ただけで胸いっぱい・お腹いっぱい。
大阪なんかで食べると、大半な事になるのは間違いありません・・。
でも食べて見たい!!
  1. 2016/02/28(日) 12:43:34 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんわ。

大阪でも、この類のイベントは開催されていると
思いますが、
要チェックすべきネタは、北の大地ならではの
カニ&イクラでしょうね♪

でも今回はマグロとウニも最高でした(^:^)

  1. 2016/02/28(日) 19:52:39 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/619-38fb9e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する