sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

WAX比較

 とりあえず、洗車をして施工前のボディ状態をチェック。フロントドア、リアドアの状態は同じで、比較には良好です。
DSC03768_3444.jpg
 リアドアにはドイツ製「SONAX」を施工します。昔と違って説明はドイツ語ではなく英語になったようです。どっちでも読みたくないが。
DSC03769_3445.jpg
 微量なコンパウンドを含むWAXなので、最大限の効果を得るべく電動工具で塗り込みました。しかし拭き取りの作業は面倒です。
DSC03770_3446.jpg
 フロントドアには「シュアラスターZeroウォータードロップ」を使用しました。こちらは塗り込み拭き取りが同時作業のため簡単、と言っても少しでも水分が残っていると、厄介で効果も出ませんので完全に乾燥するまで拭きあげることが、ちょこっと面倒です。
DSC03772_3448.jpg
 仕上がり直後はほとんど変わりません。自分的には仕上がり時点での変化を求めていましたが。
DSC03773_3449.jpg
 施工後20日位で大雪が降ったので、洗車場で雪落とし洗車をした時も観察しました。あまり変わらない様な感じですが、シュアラスターを使用したフロントドアの方が、水玉がきめ細かいようです。
DSC03905_3582.jpg
 その1週間後もまたもや雪で、国道走行後に確認しましたら変化が現れました。シュアラスターを使用したフロントは、しっかり水流(自浄効果)が発生しているのに対し、SONAXを使用したリアは変化なし。ドイツ製なので200km/h以上で走行することが求めらるのか?
DSC03906_3583.jpg
 耐久性に関してはどうなのか?今まで使用したWAXでイイと思ったのは、シュアラスターの「Gold Wing」と同じく「クリスタルシールド」でしょうか。しかしどちらも、シャッター付きガレージがなければ、効果は実感できないでしょうね。
野ざらし駐車にはコマメにWAX掛けをすること、もしくは高級車に乗らないこと カナ。
  1. 2016/03/03(木) 06:31:29|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<げんこつ屋☆郡山 | ホーム | 武蔵☆福島>>

コメント

sachs様、こんいちは。

雑誌顔負けのレポ、有難う御座います。
SONAXも気になりますが、ゼロウォーターの方は、水の様なのに効き目があるのですね。
電動マシンは、さすが!!
  1. 2016/03/09(水) 14:43:48 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

いつもありがとうございます。

そんなレポでは無いですよ(汗
粉系に使用する電動ドリルも
パワフルで軽量な製品だとイイですネ。
ミニバンクラスを手掛けすると、筋肉痛に
なるんです

ウォーター系は昔、鼻から馬鹿にしているのですが、
効果もあり人気の理由も納得です。

でも・・・
やっぱりシュアラスターGWで、
小まめにやるのが、真のマニアでしょう(笑
  1. 2016/03/09(水) 19:55:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/608-c5e10028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する