sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ヘッドライトリペア

 チョイ乗りで親父の車を拝借する機会が多いのですが、黄ばんだヘッドライトが気になってました。純正のバルブにこの黄ばみで、夜間点灯時は、黄色フォグランプに近い色合いと、自分的には気に入りません。
DSC03823_3464.jpg
 約¥1,000未満で各メーカーからケミカルが販売されてますが、経験上、どのメーカーも使用直後の5,6カ月程度しか持たないでしょう。微粒コンパウンドで磨いたとしても限界があると思われます。
 なので、ここからがワタクシ流儀、あくまで自己責任でやってください。黄ばみは#600サンドペーパーで水研ぎします。傷がなければ#1000でもイイですが、時間が掛かります。 
DSC03824_3465.jpg
 水研ぎして、ほぼ白い研磨粉になれば完了です。曇りガラスのようになりますが、これを塗装します。
DSC03825_3466.jpg
 塗装準備のマスキングをしますが、塗装時のスプレーガンの風圧に耐えられるか等、考慮しながらセッティングしなければならないので、結構太変な作業です。全体の作業時間の7割を占めました。
DSC03827_3468.jpg
 クリアを吹きつければ完成、新車同様のヘッドライトに戻ります。
DSC03829_3470.jpg
☆参考
・塗装前の脱脂としてアルコールを使用しました。いつも脱脂はトルエンを使用しますが、異形ヘッドライトは樹脂パーツ。トルエンは樹脂を溶解しますので使用できません!
・ネットでヘッドライト専用の塗料を見つけましたが高価です。今回(全てにおいてコレ)は業務用の2液混合のウレタン系を使用しました。溶剤が強い物はおススメできません。
・塗装最初は距離を離しミスト状にを吹きつけ、ザラザラ感を残します。徐々に距離を縮め仕上げればダレにくいです。


  1. 2016/02/14(日) 06:16:39|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春木屋 郡山分店☆郡山 | ホーム | もちもちの木☆福島>>

コメント

素晴らしいっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ プロはだしのお手並みですね(>▽<)b

黄変したヘッドライトカパーって、やはり耐え難いですよね(^◇^;)
  1. 2016/02/15(月) 12:13:14 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

ありがとうございます。
いつもやる、大したチューニングではないですが(^o^;)

マスキングが面倒なだけで、費用はさほど掛かりません。
クリアはスーパーAB、トステムで販売の「Holt's」でも、
Jams、ダイ8の「ボディペン」のどちらでもイケます。
早朝撮影趣味の方にはベターかなと、やってみましょう(笑

  1. 2016/02/16(火) 20:23:58 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

いや~~、凄いですね
研いで真っ白になったヘッドランプを見た時に
自分なら諦めますね (^。^)

  1. 2016/02/16(火) 20:40:12 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

研ぐこと大切ですよ。
真っ白になる位ですが、度が過ぎると強度が落ちます!
クリアを吹きつければOKで~す♪
くれぐれも自己責任でお願いしますね。
  1. 2016/02/16(火) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/607-69eb6f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する