sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

2016自作☆白河ラーメン

 今年初の自作ラーメンです。先月、白河の「月の家」さんに行ったついでに、Beisiaモールから購入しました「味の麺七」さんをベースにします。一応白河にある会社のようですが、本来であれば「みもり製麺」さんがベストなのですが。
DSC03832_3514.jpg
 いつもの作業、ローストチャーシュー作りから始めます。遊び心で生玉子もローストしてみました。
DSC03811_3497.jpg
 まず一杯目は普通に、作ってみました。チャーシューは少しづつ理想の完成形に近づいてます。強いて言えばも少し縁に赤みが欲しい様な感じで、さらなる改良をする楽しみもあります。燻玉は空洞ができたり、超固黄身になったり、しかも殻剥きに苦労するなど課題が山積でした。コレも何かコツがあるはず、研究しましょう。 
DSC03834_3516.jpg
 二杯目は鶏白湯です。鶏ガラが手に入らなかったたため、手羽を長時間煮込み出汁を取りました。独得のネットリ感は出ましたが、もう少し骨粉感が欲しい感じです。ここで去年、Family脇の下郷の里で入手した「辛子味噌」が味噌感が少なくシャープな辛さで良い仕事をしてくれます。
DSC03896_3570.jpg
 ついでに半チャーハン、チャーシューの端を活用しました。チャーシューを作っても、惜しみなく使わないと余ってしまうので、できるだけ利用します。
DSC03930_3605.jpg
 三杯目はこれらを使用して出汁を取りました。解凍トロカツオに鯖と秋刀魚は去年刺身にしたアラです。寒風に約2カ月干しましたが、脂がくせ者でした。最終的にペーパーフィルターでろ過して出汁として利用しました。
DSC03927_3611.jpg
 今回は正当派のワンタン麺です。魚系出汁は脂処理に手間がかかりました。弱火で仕上げたつもりでも燻製玉子は黄身まで固い。出汁と燻製方法に課題が残しながらも自作を楽しめました。
DSC03929_3604.jpg
 オマケ
先月発売されました若武者さん監修の「ド豚骨味噌」のカップ麺を開封しました。それにしても通常のカップ麺に無いこのネットリ感、どのようにして抽出されたのかが不思議です。
DSC03924_3608.jpg
  1. 2016/02/19(金) 20:37:53|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自家製麺 工藤☆郡山 | ホーム | 春木屋 郡山分店☆郡山>>

コメント

若武者ド豚骨

さすが、美味しそうな自作ラーメン!
あと若武者カップ麺、自分も食べました~
初め、普通に混ぜて食べたら
そんなに濃くなく、こんな感じ?でしたが
なんと溶けきらない元ダレを発見!!
しつこい位に混ぜたら、トロミもある濃厚スープ
カップ麺とは思えない出来でしたね
美味しかったです
  1. 2016/02/19(金) 22:11:05 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

自作

こんばんは!

いつもながら感心いたします。
自作・・・最近はしてませんよ。

たまにはやってみようかな?(=´∀`)
  1. 2016/02/19(金) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

案山子さん

たまに自作の楽しさもイイですネ。

滅多にカップ麺は食べませんが、
トロミ感が良く出来ていると思いました。

福島まで来れるなら、あと一歩です。
是非、二本松で本物を(^o^)♪

  1. 2016/02/20(土) 04:12:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

車イジリと違って、情熱度は低いですが(^m^)

まじめなチャーシューを販売している
「COOPひがし」というお店もあり、
素材が揃いやすいですよね♪

  1. 2016/02/20(土) 04:18:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

生からの燻玉は試したことがないですが
茹でてから転がしてヒビを入れて試したことがあります
あまり美味しくできなかったのでそれ以降は・・・です

チャーシューあってのチャーハン!美味しそうですね
ラーメンがより一層引き立ちますね
  1. 2016/02/21(日) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

全くの思いつきで試しました。
軽く茹でるとか、塩水に長時間漬けるとか
研究課題になりそうですネ!

チャーハンには他の具がなくても、
チャーシューは欠かせません。
チャーハン&ラーメン、自分で作るには
同時に作る難しさもありますが、
最強コンビメニューです(^o^)
  1. 2016/02/22(月) 19:20:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/605-4307343b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する