sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

スクーターVベルト交換(後編)

 前編に続き加速不良の原因を明かす後篇です。いろいろ調べてみると、あの部品はドリブンフェイスのインナーとアウターの間にあるトルクカップベアリングということが判明しました。しかしフェイス本体を分解しない限り外れることはないらしいです。取りあえづ部品を購入しましたが、メンテホールの穴から組み込んだとしても固定に疑問が残ります。フェイス本体をバラスには専用のツールも必要となり、結局バイク屋さんにお世話になることに。
DSC03344_2842.jpg
 バイクヤさんが電話で言うには、「金属疲労」と「ガタ」の繰り返しで、挙句に金が掛かること。何のことか理解できませんでしたが日常の足でもあるので、最終的にインナーとアウターのプレートは新品となり、約¥10,000の出費で修理が完了して戻ってきました。
DSC03447_2944.jpg
 交換したドリブンフェイスの廃品を並べるとこのようになります。左からアウターフェイス、トルクカムカバー、インナーフェイス。
DSC09896_5799.jpg
 トルクカップベアリングはインナーフェイスに収まり、遠心力を受けアウターフェイスを螺旋方向でガイドします。今回の加速不良の原因としては当然、トルクカップベアリングが欠落し、トルクを増す方向に正しくガイドされないのが原因だったのでしょう。
DSC09901_5804.jpg
 コレが怪しげなフェイスカバー、メンテ用のホールだと思っていたら、何と!金属摩耗で穴が開いたということです。道理でトルクカップベアリングだけが単体で欠落する訳がない!今回は分解中に欠落が起きたが、仮に走行中に欠落したことを考えれば不幸中の幸いでしょうか。 
DSC09903_5806.jpg
 バイク屋さんが言うもう一つはインナーとアウターのガタ付き、概ね0.5mm程の隙間ができていました。一定のクリアランスを要しますが、これだけ隙間があるとスムーズな変速はしません。この摩耗によるガタ付きがトルクカップベアリングへ影響を与え、そして終局的にカバーに穴を開ける原因となったことが推測されます。
DSC09905_5808.jpg
 今回は想定外の出費となりました。「スーパーカブ主」になる総会出席の夢が、また遠のきました。こうなったら、高熱でピストンが溶けるまで高回転域で乗って葬る!それが流儀でしょう。
  1. 2016/06/14(火) 04:47:34|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブレイク☆いわき | ホーム | スクーターVベルト交換(前編)>>

コメント

とんでもない事に

原因が分かって円満解決・・・、トンでもないですよね
試し運転で加速が鈍いくらいで済んで命拾いです
もし、最高速で部品が外れベルトにかんで
リアタイヤがロックしたら、当然の激しい転倒
その後の運命は天に任せるしかなかったのでは・・

しかし、ベアリングの振動で穴が開くなんて
金属摩耗は恐ろしいですね

  1. 2016/06/14(火) 20:41:45 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

sachs様、こんばんは。

想定外出費、ちょっと残念ですね・・・。
しかしタダでは立ち上がらないsachs様、解析も素晴らしくこのような案件がknow how・知識を蓄積させてきたんだなと感じました。
  1. 2016/06/14(火) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

案山子さん

いつもありがとうございます!

まっ、今回初めて経験しましたが、
タイヤロックまで逝かなくても、
ベルトやフロントのドライブフェイスに絡まれば
影響した部品全て交換で莫大な出費となったんでしょうね(汗

色々、メカをばらして研究していると、
致命的な欠陥が見えてきます☆

仰る通り、運命を天に任せるような事態は、
悲力スクーターでは起きませんが、
金属疲労の怖さだけは、
全ての動力において認識しておきたいですネ。

  1. 2016/06/14(火) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんは。

この悲力原チャリに限り、余計な金が掛かり
大迷惑しているのは事実です。

でも交差点ダッシュの快感には
変えられないモノがあるんですよね☆

この類には、暇なワタクシだけに原因追究が付きもので、
常にWhyな気持ちで取り組みます(^o^)

その割には壊している回数が多いかも(笑


  1. 2016/06/14(火) 21:40:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

走行距離が正確ならちょっと?ですよねぇ
そこはその距離で磨耗しちゃ😖
でも大きなトラブルも無かったので
よかったですね

あっお財布はトラブルでしたね
  1. 2016/06/14(火) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

メーター戻しなら、自分でもできる(笑
旧車で、それが中古の怖さですネ。

走行中でなかったのは何よりでした。

以後、年間予算に維持費を計上するように
心がけてます(>ω<;)

  1. 2016/06/15(水) 06:18:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/604-4c93565b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する