sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

スクーターVベルト交換(前編)

 今回はスクーターのVベルトを交換しました。駆動系のパーツでエンジンの出力を伝達する重要なパーツなのは解ってますが、SUZUKIのこれに乗り換えてからは初めて、しかも使用期限を相当過ぎての交換となりました。net購入したのは社外品で2種類出てますが今回は¥1,500程度のノーマルタイプにしました。
DSC03449_2946.jpg
 まずはEGクランクと直結しているドライブフェイスの取り外しから始めます。ギザギザの部分はセルモーターのピニオンギアと噛合う部分。
DSC03339_2837.jpg
 次はVベルトを介したリアのドリブンフェイスを外します。センターナットは今までエアインパクトで外してきましたが、ナメてきたので、今回はローターホルダーを購入し使用しました。このツールが約¥3,000と、パーツより高価だったりします。もう1台のバイクにも使用できるので仕方ないです。※実際はフロントのドライブフェイスだけ外しただけでも交換は可能です。が、何故手を出してしまったか?コレが後編と続きます。
DSC03340_2838.jpg
 せっかくなんでフロントドライブフェイスのベルトの当り面も研磨しておきます。数ミクロンの段付きはありますが、まだ十分使用できそうです。
DSC03377_2878.jpg
 フロントのドライブフェイスの裏側にはウエイトローラーが入ってまして、SUZUKIの場合、新車当初は14gのウエイトローラーが3個入ってますが、バランス向上のため7gのを6個に交換済みです。これを0.25g刻みでノーマルより軽くしたり、逆に重くしたりすることでMAXスピード重視か加速重視か変わってくるパーツで、一度いじり出したら止められないので今回はパスします。
DSC03347_2845.jpg
 リアのドリブンフェイスのアウターを外すと、クラッチディスクが現れます。ATなのか、あまり摩耗はしていないようです、というか4千km(中古購入なので、その前のに◇万の数字が付くか不明)では普通は摩耗しません。
DSC03341_2839.jpg
 これで駆動系の取り外しが完了、Vベルトのカスで大変汚くなっていますので清掃します。パーツクリーナーだけでは取れないので、歯ブラシと灯油を使用しました。
DSC03372_2873.jpg
 ここまで分解すると、またもや余計な作業をしたくなります。劣化が少なく、滅多に交換する必要のないギアオイルの交換ですが、いつものコンプレッサのエア圧で1滴残らず強制排出です。ついでの作業なのに完全主義者と化してしまいます。
DSC03375_2876.jpg
 余計な時間が掛かってしまいましたが仮組をしEGを掛け様子見、小気味よく軽快にドリブンフェイスが回転します。
DSC03452_2949.jpg
 全部組み終わったら、こんなパーツが下に落ちていました。何コレ?まさか、今回出てきたパーツではないと思うが・・・。でないことを祈る!
DSC09784_5677.jpg
 で、慣らしを兼ねた試運転開始。
ナント!サッパリ加速がしない!ガツンとしたスタートダッシュが効きません(火汗
10tダンプ並の加速力で、徐々にスピードが乗ってくるととりあえず60km/h弱は達成します。何が失敗したのか?凄く嫌な予感が後編で明らかになります。

  1. 2016/06/12(日) 19:15:31|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スクーターVベルト交換(後編) | ホーム | 三松会館☆郡山>>

コメント

続編期待!

やっちゃいましたね~、火汗ですか
自分にはウエイトローラーの部品に見えますけど
どうだったかは続編を期待します!

前の車が、ホンダのCVT(無段階変速)だったので
乗り心地は、まるでスクーターでした
ただし、デジタルで変速を5段に固定できて
ハンドルのボタンで変速はチョットだけF1気分です
  1. 2016/06/12(日) 20:01:58 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

ホント、無事完了したつもりが火汗です。

ウエイトローラーは円柱に穴が居開いた物で、
これほど小さくはありません。またウエイトローラーはドライブフェイスの
プーリー裏側に蓋で覆われているため、欠落はしないんですよ。

ホンダのCVTは、現在のトヨタで使用されている
ミッションの先駆けでしょうか?
HONDAカーズの売りは何と言っても、F1テクノロジーを
即、フィードバックですからね♪
単車はHONDAから始まりましたが、
バイクにはF1テクノロジーは無かったが、
何せEG単体は丈夫でタフでした。

  1. 2016/06/12(日) 20:29:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

sachs様、お邪魔します。

久しぶりの整備特集有難う御座います。
さて、Dベルト懐かしいです。
少しでも良くしようと、ウェイトローラーに専用ッグリスを塗って、加速が鈍くなったのも懐かしい思い出です(笑
ピンのような部品、何事も無いように!!
  1. 2016/06/12(日) 21:06:16 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

いらっしゃいませ。

久しぶりのバイクいじりです。
後編に続く醜態となりましたが(笑

自分も片減りしたウェイトローラーにモリグリスを
塗ったことありますが、かえって粘着力が邪魔して
良くないようですネ。消耗品と考えるべきで、
重量を変え加速と最高速の実験をした方が楽しいかも♪

このたかがピン、とんでもない部品である事が解りました!!
  1. 2016/06/12(日) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/603-b4673996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する