sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

もちもちの木☆福島

 3年ぶりに福島市南矢野目にあります「もちもちの木」さんに行きました。1月には大分、雪が降ったようで。
DSC03903_3580.jpg
 こんな時期こそ、唇火傷、要注意の灼熱脂層に覆われた、強煮干しテイスト「中華そば」が欲しくなります。
DSC03898_3575.jpg
 しかし今回は、「辛ネギ゙味噌ラーメン¥850」を頂いてみました。このお店がオープンし、2,3年後にメニューに新たに加わったと記憶しています。強気な値段に取られがちですが、高級な穂先メンマと辛ネギのトッピングを考慮すれば妥当でしょう。但し、薄めなごく普通のチャーシューにはもう少し頑張って頂きたい。
DSC03899_3576.jpg
 適度な脂浮きがあるスープはやや多めのゴマが仕込まれているようですが、僅かに味噌臭さも感じました。
DSC03900_3577.jpg
 麺は細めのストレートに近い麺で、「中華そば」と共通です。味噌の場合、太麺が一般的ですが、固めな仕上がりでこのスープとの相性もよく、違和感なく頂きました。
DSC03901_3578.jpg
 店はカウンター代わりに利用できた大テーブルが無くなり、代わりにカウンター席が設置され、新たにテーブル席が増えました。休日のお昼でしたがカウンター席であれば余裕で着席できる混み具合でした。 

過去に頂いたメニュー↓
2013.1.8 中華そば(中盛)
  1. 2016/02/09(火) 20:56:09|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ヘッドライトリペア | ホーム | 三重県物産展@郡山USUI>>

コメント

ここんとこご無沙汰していますが、『もちもちの木』さんイイですねぇ〜☆ (⌒▽⌒)
醤油も旨いんですが味噌もイケるんですよね♪
久々に食べてみたくなりました。 o(^▽^)o
  1. 2016/02/10(水) 06:47:11 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

味噌も激熱?

かなり以前に醤油を食べまして
そのスープの表面の香味油が
ものすごい激熱で忘れられないお店です
味噌の香味油は少な目に見えますが
コチラも激熱なのでしょうか
猫舌にはきついよね~
  1. 2016/02/10(水) 20:48:13 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

最近は、豚骨などの「今風」ラーメンしか食べていないので、とても新鮮に感じます。
  1. 2016/02/11(木) 06:05:57 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

確かにもう少しチャーシューが前に出れば良いかもしれませんね

実店舗ではまだなんですよね
またカップラーメンを探してきます!
  1. 2016/02/11(木) 10:21:40 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

店内が一部模様替えされ、
テーブル席が増えました☆

中華そばと味噌、それに
つけ汁再加熱のつけ麺のシェアも
ありですよ(^♪^)/

  1. 2016/02/11(木) 17:38:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

猫舌でなくても
ぶっ飛ぶような灼熱脂層は皆無で安心安全です(^_^)

ただ普通の・・・
何と表現して良いか、
煮干し味でもなく、もっと個性を求めたいですネ!
  1. 2016/02/11(木) 17:42:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こちらは埼玉に本店がある、強煮干しテイストが
売りのお店です♪
強煮干しと強豚骨!
ブレンドしてみたいですネ(笑
  1. 2016/02/11(木) 17:47:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

仰る通りかもしれません。
この程度のチャーシューであれば、
自慢ではないですが自作の方が上回ってます(強

実店舗はカップ麺では表現できないので、
ガソリン満タンにし是非!(笑
  1. 2016/02/11(木) 19:42:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

もちもちの木

こんばんは!

やっぱ煮干を求めるならstandardなのかもですね。( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2016/02/11(木) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

モーレツにおいしそう!

こちらも課題店です!

次に福島市に行ったら…と思っていたら
血液検査でLDLコレステロール値が引っ掛かり…(T_T)

たくさん食べても正常値の方が羨ましいですぅー(>д<)
  1. 2016/02/11(木) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

次回はstandardに「つけ麺」と決めました(^o^)
でも、この時期こそspecialな「味噌」でしょう(笑
  1. 2016/02/12(金) 03:41:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

このエリアは「伊達屋」さんはじめ
「ねぎっこ」さん、「えなみ」さんもある
ラーメン激戦区なんですが、
こちらは以外にスムーズに着席できました。

先日、放映されていたLDLコレステロールと
心筋梗塞の関係。
少しでも歩くように心がけてはいるんですが
しかしです(^ω^)

  1. 2016/02/12(金) 03:49:18 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

みそ味とっても美味しそうですね(^_^)
心身ともに満たされそうなおいしさ伝わりました。
  1. 2016/02/13(土) 08:59:25 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

本店はジャムさんのエリアの埼玉ですぞ(笑
でも味噌はもしかして、
福島独自かもしれませんネ♪
  1. 2016/02/13(土) 19:27:40 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/602-c8777f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する