sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若武者☆二本松

 先週の1月25日、東洋水産から発売されましたコレが、昨年の行われた「Yahoo!JAPAN&東洋水産」の 特別企画、第七回 最強の次世代ラーメン 決定戦で準優勝に輝いた 『合わせ味噌ド豚骨ラーメン』です。
DSC03922_3596.jpg

 発売の前日たまたまこの味を思い出し、二本松市の「麺処 若武者」さんを訪問しました。開店時間同時でしたが、意外とすんなり着席。先々週の大雪で外待ちテントが無残にも破壊されたようです。 さてチャレンジメニューは大量の豚骨を長時間炊きこんで、載せモノを豪華にしたものですが、そのベーシックモデルを頂くことで、常備の「濃厚肉味噌ラーメン¥880」です。豚骨スープと麺の上にはモヤシ層、その上に豚焼き肉、トップがニンニクとなります。味玉は山本大将からのご厚意、いつもありがとうございます。
DSC03836_3506.jpg
 肉はチャーシューではなく、豚バラ肉の炒めです。濃厚なスープだけに表面が固いチャーシューにしなかったのかと勝手に想像、とても食べやすく濃厚スープに合ってます。
DSC03839_3509.jpg
 麺は固めの中太縮れ麺ですが、コレが濃厚スープに負けないだけでなく、モヤシと頂く食感にベストマッチングです。
DSC03838_3508.jpg
 スープはこの通りポタージュを連想させる様な、超クリーミー豚骨スープです。コレをサポートする自家製辣油は八角を中心にシナモン(チョット個人的に弱いです)等の香味が加えられたものです。濃厚スープに混ぜ、頂点をを極めるのがニンニクです。今回は敢て増し盛を避けました。
DSC03840_3510.jpg
 今年も先日から山形に進出と忙しいようです。さらに2月からは定休日の水曜日に限り、お店は高宮店長が率いる「鶏白湯」の専門店になるとか。こんな獅子奮迅の勇を鼓した店があることは嬉しいです。

こちらがチャレンジメニューです↓
2015.8.30 合わせド味噌豚骨ラーメン
  1. 2016/01/31(日) 19:43:16|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オイル交換&グリスアップ | ホーム | 朝飯>>

コメント

焦った・・・

こんばんは!

カップ麺の中身かと思いましたよ!
カップ麺も進化してますが・・・
やっぱ本物には程遠く・・・。(^_^;)
  1. 2016/02/01(月) 19:31:29 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

まさかまさか(汗
一応、発売を記念して
(たまたま同時期)
ベースモデルをUPしました(笑


カップ麺の中身・・・・
ちょっと楽しみです♪
  1. 2016/02/01(月) 19:37:49 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

水曜日?

おじゃまします
寒い真冬の山形に、外のテントでのイベントは
さぞや大変だったのと想像しますが
行けなかったのは本当に残念でした
ところで、水曜日はいつも福島鶏白湯が食べられる
そんなお店が開店なのでしょうか?
  1. 2016/02/01(月) 19:42:04 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

こんばんわ!
寒気が下がりかなり厳しいイベントだったんでしょうが、
朝夕の二本松に共通しますので、
大将の気迫で大丈夫でしょう(笑

「若武者」さん定休日の水曜日を、
《高宮店長》に開放し営業するそうです。
営業時間、メニューは未定ですので、
若武者ブログは要チェックですネ!

17時からであれば限定10食ありますが、
もう少し日が長くなれば、予約訪問もアリですよ(^o^)


  1. 2016/02/01(月) 20:17:15 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

むむ?

若武者さん、山形にお店を出されるのですか?
山本店長もですか?

だとしたらスゴイーー!

写真のラーメン、おいしそう…☆
じつはまだ一度しかオジャマしたことないのですー(^^;)

  1. 2016/02/01(月) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

あっ!コメントの言葉足らずですみません。
山形は先月末の雪フェスへの出店です。
お店は通常営業しております。

今月にお店の定休日を利用して
鶏白湯のお店を営業するとのことです。

雪は郡山より微妙に少ないですが、
周辺には桜の名称も多く、
4月中旬頃に如何でしょう(^o^)/
  1. 2016/02/02(火) 06:21:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

具だくさんなラーメンですね!
めちゃくちゃおいしそうですよ!
  1. 2016/02/03(水) 20:39:05 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

お疲れ様です!

コレがベースでチャレンジが登場し、
カップ麺に至りました。

是非、このカップ麺をお試しください♪

  1. 2016/02/03(水) 20:50:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

自分もソッコー買ってきて食いましたよ( ^ω^ )

カップ麺じゃなくて本物を食べてみたいッス★彡
  1. 2016/02/04(木) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

実はまだ食べてないんです。
いつかは記事にしてみますか(笑

本物は絶対におススメ!
是非、食してみてください(^ω^)/
  1. 2016/02/05(金) 19:45:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/601-2a226f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する