sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

アンコウ☆いわき

 この季節の魚と言えば、やはり常磐沖の「アンコウ」です。いわき市の伯父夫婦が泊まりに来て、お土産として持ってきました。慣れているところで調理までおまかせしました。メインの「アンコウ鍋」の汁は味噌味で具は白菜とネギと大根になってます。ゼラチン質の部位が多く、濃厚な味で体も温まります。汁物なのでBeerでは量が食べれないので、日本酒が一番合っているかな。できれば野菜をもっと減らしたほうが、自分は好みです。本当は仕上げにうどんを投入するつもりでした。
DSC03815_3501.jpg
 こちらは「肝あえ」という料理で、アンコウの肝を摺り潰し酢味噌とあえたもので、湯通ししたアンコウをネギと一緒に頂きます。これを作るには肝をさらに別買いしないと作れないコストのかかる料理。白身の部分も旨いですが、やっぱりゼラチン質のアンコウの皮が最高です。汁物とは異なりいくらでもでもBeerがはかいきます。
DSC03816_3502.jpg
 アンコウの他に鯛とカツオの刺身もあります。カツオは生カツオ、今年の初物です。この組み合わせですと薬味がワサビとニンニクに分かれますが、面倒なのでニンニクで統一して頂きました。 
DSC03813_3499.jpg
 もう一品はスルメイカです。身の部分とミミの部分は刺身で頂きます。ミミの食感が大好きです。
DSC03831_3472.jpg
 ゲソと腸も活用し、塩辛を作りました。量が少ないため日持ちさせる必要もなく、腸の塩漬け時間は2日にしました。柚子と一味が合ってます。これは最高の肴で日本酒が欲しくなります。
DSC03843_3513.jpg
 基本的に酒の肴は自分で作ってます。今年も徐々にチャレンジしていきます。
  1. 2016/01/27(水) 19:58:04|
  2. 食材・浜通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<朝飯 | ホーム | 月の家☆白河>>

コメント

あんこう

こんばんは!

いきなりの、あんこう!(@_@;)

身よりあん肝が・・・。(@ ̄ρ ̄@)
  1. 2016/01/27(水) 21:12:54 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

寒い時は濃厚なアンコウでしょう♪
アン肝が重要パーツですが、
ラーメンには使用できませんね。
うどんだったら相性良しです(笑

  1. 2016/01/27(水) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

「あんこう」イイですねぇ〜! o(^▽^)o
どうしても食べたくて、昔、嫁さんと茨城まで「あんこう鍋」を食べに行った事があります☆
旨いっスよねぇ〜♪
  1. 2016/01/28(木) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

 遊びがてらご当地まで行って頂けば、
さらに旨いでしょうね(^o^)

今はどこでも入手できますが、
今回はいわきで買ってきた素材です。


  1. 2016/01/29(金) 03:39:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

鮟鱇

自分もあんこうを近所の魚屋で一匹買って、んでもって〜さばいてもらい正月に鍋やりました。
日本酒と相性バツグンですよね( ^ω^ )
  1. 2016/01/29(金) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

仰る通りですネ!
素材はフルに利用しないと♪
  1. 2016/01/29(金) 19:45:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

アンコウってやはり1匹買って、
「吊るし切り」と言われる、
恐るべき儀式をしてみたいですネ♪

鍋は肝が多いほどベスト、
飲み物はやはり日本酒ですか!
多分3合も呑めばグロッキーで
次のレパートリーが食えなかったと思います(笑

> 自分もあんこうを近所の魚屋で一匹買って、んでもって〜さばいてもらい正月に鍋やりました。
> 日本酒と相性バツグンですよね( ^ω^ )
  1. 2016/01/29(金) 21:42:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

sachs様のあてで飲んでみるのが今の夢です。
ほんといつも美味しそう!!
  1. 2016/01/31(日) 19:38:29 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

いつもありがとうございます。

大したアテではなく、地産地消ですよ。
大阪で言えばたこ焼と粉もので呑むとか。
こっちでも、そのアテはありますが
何故かベラボウに高いんです(笑

  1. 2016/02/01(月) 19:34:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/599-7903db35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (10)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する