sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ドラブレコーダー

 昨年の暮れ、テレビで「信号無視した自転車が乗用車に衝突、過失が明らかでも弱者保護の観点から、乗用車のドライバーの過失になるところですが、乗用車のドライブレコーダーが違法な自転車を捉えていたため、自転車の過失が認められた」なんてな番組が放送されてました。
 これがきっかけで今年の初めにドライブレコーダーを購入しました。
DSC03629_3172.jpg
 エンジン始動後は、30秒ほどモニターに映像が映し出され、その後、モニターはオフとなり撮り続けます。
DSC03628_3171.jpg
 よほどの事態が発生しない限り、録画状況を確認することはないですが、SDカードをPCに入れてアプリケーションをクリックすると、こんな映像が表示されます。この機能を利用して、今回は題して「郡山駅前までの渋滞回避方法」という記事にしてみました。

①山形、福島からアプローチする方は、私のルートと同じように、日和田から国道4号郡山BPへ

②この先でも降りれますが、今年から上り線の意富田ランプが利用できます。
D2.jpg
③内環状線を横断してから右折し、県道郡山喜久田線(通称:ラーメン街道<郡山大勝軒の前>)に流入します。会津若松、喜多方から国道49号を利用する場合は、トライアルか、卸団地の交差点を左折すればこのルートとなり後は同じです。
富田新駅の建設現場から磐越西線に沿って市街地を目指します
D3.jpg
④東部幹線が開通すれば、いずれ無くなる越後街道踏切を横断し、ツルハを過ぎて黄色の点滅信号を左折します。
この道路がポイントです。交通量が多くなかなか横断できない、国道4号線を簡単にアンダーパスし旧国道に流入できます。
D4.jpg
⑤旧国道に流入し逢瀬川を通過すれば市街地です。駅前までは美術館通りに左折するか、さらに直進し駅前通りに入る等のルートもありますが、自分は特異なルートで行きまが。
D5.jpg
撮影した動画はレコーダーに取り込むことも可能です。
・LED信号の同調問題は解消されていますが、見ずらい
・ノイズ対策となってますが、場所によっては大幅に乱れる場合あり
・旅の記念と言うことも耳にしますが、広角アングルのため目的が異なる
・動画は1920×1080ピクセルのフレームレート30pだが、画質は酷い

参考までに↓
[広告] VPS


 「無いよりは在った方が役に立ちます。というより出番がないのが一番です」
  1. 2015/12/28(月) 06:18:55|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<つむら家☆矢吹町 | ホーム | 三松会館☆郡山>>

コメント

欲っしてます★彡

想像以上に鮮明に記録されてるんですね★彡
欲しいかも( ^ω^ )
てか、購入ケテ〜イ!
  1. 2015/12/28(月) 08:30:07 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #fZQeSxjk
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

一応、こちらコムテックの¥20,000前後の製品ですが、
一昔前に問題となった、LED信号の同調はない様です。

広角アングルで、振動を拾う度にピピと喧しく、
アクションカメラでは無いことさえ認識して頂ければ
無駄な買い物では無いでしょう(^o^)
  1. 2015/12/28(月) 19:21:20 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

私も

ずっとほしいと思っていました。

出番がないのが一番ですが、理不尽な目に遭うのはイヤですよねー。。。

やっぱ「保険」としてほしいですね(^^;)

すぐに買うわけではないですが、目下ほしいのがこのドライブレコーダーとエンジンスターターです(笑)
  1. 2015/12/28(月) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

仰る通り出番なしが一番です。
相手は必ずと言っていいほど、自分の
正当性を主張しますからね。(装着後は未経験)
EGスターターもこの時期の会津では
必須アイテムでしょう(笑

会津から来られるなら、少しでも参考になればと
(まる五や大勝軒の前を通り、国道4号を
アンダーで通過がポイント)と思います。
  1. 2015/12/29(火) 04:17:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/586-b5d714be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する