sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

きつねうち温泉☆白河

 昨年はお世話になりました。昨年は喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きましたが、本日よりブログを復活させますのでよろしくお願いします。但しラーメン記事ではなく、温泉記事で失礼さて頂きます。
 
 さて、年末はいつもの富士山撮影に没頭するため、県南の撮影ポイントに出かけました。地点手前までは、これがまた維持管理が怠われ、路肩からの雑草が雑木状態で伸び放題の凄い林道。サイドが鞭で打たれるような感じで、車を綺麗に維持する方には絶対におススメできないコースです。本当は単車で来たかったのだが、氷点下時の路面状況が怖いです。

 林道を20分ほど走行し撮影ポイントに到着。湿気が多いせいか肉眼で富士山を見ることは困難でした。この日は棚倉付近の気温が氷点下6度で、撮影条件には恵まれている筈ですが、まだ関東方面の湿気が多い様な感じです。コンデジでは使い物になりませんので、ビデオ機器に偏光フィルターを使用し、最大ズームでこの程度まで撮影できました。後はNikonF100+300mmVRとRVPの描画力に期待するしかありません。
DSC00331_3063.jpg
 こんな場所に1時間も居座ると体が完全に冷え切り体温も1,2度下がりそうです。そんな時こそ日帰り温泉に限ります。行った先は白河市(旧東村)にあります「きつねうち温泉」です。9時30分から営業し、日帰り温泉入浴プラス大広間休憩が¥600で楽しめます。(タオルを忘れたのでプラス¥150掛かりました)
DSC03539_3033.jpg
 去年の今頃はリニューアルのため休館されたようで、新たにサウナが新設されました。浴場も確かに綺麗になり、アメニティも以前より充実しているようです。湯温は41℃に設定されているようですが、体が冷え切っているため熱く感じました。温泉はナトリウム泉なのか、ヌメリ感が際立ちます。ゆっくり浸かれば数時間前と比較し極楽浄土の世界です。単車で来ればもっとこの極楽感を実感できたはず。
DSC03540_3034.jpg
 入浴後は大広間で仮眠です。飲食メニューは一通り揃っているようですが、ココは我慢し矢吹町に向かいました。風呂上がりの地元民の「生ビール!」の連呼で目を覚ましました。機会あれば食事もイイかもしれません。
DSC03541_3035.jpg
 
  1. 2016/01/04(月) 20:28:23|
  2. 温泉・健康センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そば処 勇家☆郡山 | ホーム | ゆく年2015>>

コメント

八溝山

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
渓流シーズンが幕を閉じれば、行き交う車もないですよね(苦笑)
矢吹町、あそこですね( ^ω^ )
  1. 2016/01/05(火) 08:22:34 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

富士山

こんな遠くからでも見えるもんなんですね。
でもやっぱり肉眼では無理なのかー。
ま、どうせ私では行けないでしょうけど( ̄▽ ̄;)

きつねうち温泉には毎年行ってるけど、
日帰りで行ったことないので行きたいと思ってたんです。
ソロ活動なのでビールが飲めないのがチト残念w
でも食事メニューとか参考になりました。
  1. 2016/01/05(火) 09:19:36 |
  2. URL |
  3. にくきゅう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

こちらこそ宜しくお願い致します!

渓流シーズンが幕を閉じたこともあるのか?林道八溝山線は
法面工事か何かで、県のHPでは3月いっぱい通行止めだそうです。
な訳で今年も矢祭町の悪路走行ってな結果になりました。

行った先は記事が前後しますが、「つむら家」さんです。
もっと近場の「あゆり温泉」に浸かりながら、
もう1店狙いもアリですネ♪

  1. 2016/01/05(火) 19:30:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

にくきゅうさん

今年もよろしくお願いします!

気象条件が揃えば肉眼でも十分確認できす♪
ココもイイですが、白河近辺でも楽に見える箇所
(関山もOK、でも登山は嫌です)に探したいです。

きつねうち温泉には毎年行ってたんですか?
ビール無しでも、大広間でゆっくり休憩できるのがイイです。
リッチに「白河清流豚シリーズ」を食べて、
ぐっすり昼寝してみたいです(笑

  1. 2016/01/05(火) 19:43:36 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

温泉に

こんばんは!

温泉にカメラを持ち込むとは強者ですな。
混浴では無いようで・・・。(^_^;)
  1. 2016/01/05(火) 20:22:18 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

まっ、こういうこともできるほど
マッタリな雰囲気がいいんですよ♪

混浴?ならばもっと高性能耐水カメラでも
買いますよ(^o^)/
  1. 2016/01/05(火) 20:49:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/584-b25d2e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する