sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

生江食堂☆会津美里

会津美里町の伊佐須美神社を参拝し、近くにあります「生江食堂」さんに行きました。
この辺で唯一、午前8時からの朝ラ―ができます。また会津で大勝軒のつけ麺を楽しめる店ですが、つけ麺の提供時間は午前11時からとなっています。
<午前10時55分の入店(実は神社で時間調整)、来客無しと思ったら11時過ぎに10名程度来客があり、テーブルと小上がりしかないため危うくも相席になるところセーフ。気兼ねなくシャッターを>
P1010811.jpgP1010810.jpg
「あつもり玉子¥800」をお願いしました。
つけ汁は基本的に郡山大勝軒と共通しますが、麺をはじめ仕様は異なります。麺はつけ麺用のストレート麺で、郡山よりは細いですが普通盛で330gのボリュームがあります。
P1010808.jpg
たっぷりのつけ汁は基本の甘、辛、酸。魚粉の舌触りを感じさせるのもイイ感じです。底に沈んでいるチャーシューは、切れ端のほかにラーメン用のチャーシューもあったりします。メンマ、チャーシューの味付けは濃いめですが、中華そば同様、メンマのジャッキリ感と肉部も柔らかいチャーシューで美味しく頂けます。
P1010809.jpg
本日は午前3時から車を運転、朝食抜きでのこの330gの麺量と旨みたっぷりのつけ汁を堪能した結果、胃袋と脳内神経が麻痺されました。走行距離650kmまで行かなくても、睡魔が襲い始めたので途中で仮眠して帰りました。
(交代要員応募)
  1. 2012/05/13(日) 17:29:34|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<風雲児 醤☆白河 | ホーム | 一平☆喜多方>>

コメント

未食なのです

こんばんは!

一度は行かなきゃと思っている一店。
未食なのです。
近いうちにきっと・・・
  1. 2012/05/13(日) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます、毎度ありがとうございます。
会津地区で唯一、大勝軒の味が堪能できますので是非。
これからの季節、「ひやもり」もいいです。
  1. 2012/05/14(月) 04:46:23 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

以前あつもりいただいて麺がやわやわだったので、ひやもりのほうがいいかもしれませんね。
スープ&麺量共に大満足です。
  1. 2012/05/15(火) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

いつもありがとうございます。
やっぱり、あつもりオーダーが原因なんでしょうか?
それにしても、この量
大満足の範囲を超えてますね。
  1. 2012/05/16(水) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

『生江食堂』さんの「つけ麺」美味しいですよね♪
何度か食べたことありますが、また食べに伺いたくなりました(笑
  1. 2012/05/19(土) 07:50:13 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! 私もよく考えたら2週間に一度は朝ラーに行っていますが、もりそばは正月の3日に食べたきりでした。
見るとたまらなく食べたくなりますねぇ~。以前は煮卵は黄身がガチガチでしたが、いつの頃からか?トロトロの良い煮卵になられまして、朝ラー時にも卵中華! って頼んでしまいます。
  1. 2012/05/19(土) 15:49:18 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

ありがとうございます。
旨い!ですよね。やっぱりここも少しづつ進化しているようですね。
  1. 2012/05/19(土) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

WAXさん

こんばんわ。
半熟煮玉は気づきませんでした。それに塩と味噌のタンメンがあったことも(汗
去年はつけ麺を食すことが夢中だったんで。
  1. 2012/05/19(土) 21:26:15 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/58-8ee575bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する