sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

三松会館☆郡山

 土曜日の午後3時過ぎお目当てのお店は営業終了、通し営業のお店もあるが、なんとなくディスカバーしたい気分が、セルフランチ難民になりそうな気配。そんな時、駅前アーケードを下ってくると足を止めてみたくなるお店がありました。郡山の定食の殿堂「御食事処 三松会館」さんです。(学生時代の歓迎コンパで飲まされ過ぎて酷い想いをし、10年位前に食った定食がこれまた外れてたような記憶)
DSC03468_2999.jpg
 進化に期待をよせ、なんとなく暖簾を潜ってみました。昔から定食と麺類は充実してましたが、一品料理も増えたような。
DSC03463_2994.jpg
 洋食もスパゲティやハンバーグに加えピラフ等、撮りきれないほどパワフルになってました。
DSC03464_2995.jpg
 日本酒は壁掛けメニューに『天明山田錦』、『花泉ロ万』等の銘柄もあり、焼酎のもこの通りですが、芋の種類が数ページに及ぶ豊富さです。店内では2,3組が宴会モード、自分と同じ1人者、数名が一品料理で日の中から呑んで居らっしゃる。
DSC03465_2996.jpg
 この日はトンカツが目的でしたが「ハンバーグ鉄板焼き¥780」とAsahi大瓶を頂きました。期待通り昭和を感じさせる赤スパ付きのハンバーグです。目玉焼きでなく、茹で玉子にケチャップも滅多に見かけないスタイルで面白い。  
DSC03466_2997.jpg
 ハンバーグはやや香辛料の強さが気になりましたが、粗挽きの玉ねぎの食感を残すあたりは手作りの証です。やはりハンバーグ(に限りませんが)にビールは旨い!
DSC03467_2998.jpg
 他の店がアイドルタイムでも、しっかり呑んで食える、昼呑みにとってはオアシスです。今までのお店のイメージと一変しましたが、大いに気に入りました。日曜日以外であれば、交通機関利用のエキマエもイイです。
  1. 2015/12/27(日) 06:40:19|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドラブレコーダー | ホーム | めん処 成☆郡山>>

コメント

こういうの・・・

こんばんは!

こういうの食べていませんね。
たまには良いかもです!(^-^)/
  1. 2015/12/27(日) 19:05:44 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

たまにゃ~ラーメンでないというか・・・
昭和を感じさせる味も旨いですよ♪
最近は専門店が多すぎますが、
これぞ!日本の本来の食でしょう(笑

  1. 2015/12/27(日) 19:38:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

珍しく洋食ですね。
手造り感満載のハンバーグ!美味しそうです。
スパゲティもgood!です。
  1. 2015/12/27(日) 19:54:12 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんは。

こちら、郡山駅前に古くからある老舗
御食事処です。

洋食も大好きなんですが、
専門店化したお店に一人では恰好も取れず、
こういうお店に惚れ惚れしてしまいます(^o^)/
  1. 2015/12/27(日) 20:08:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

土曜日の午後・・・夕方暗くなってから わたしも友達と駅前をうらうらしてました〜♪
どこも一杯で 飲食難民になる所でしたが 何とか1件に入れました。
その時「三松で飲むか?」案も浮上してたんですよ〜♪
ここって 食事もいいですが アテになるメニューも一杯で ワクワクしちゃいます♪

さて 今年もお世話になりました!
なかなか今年は更新出来ないブログでしたが キャッチしてくださり 本当にありがとうございます!
来年もsachsさんが ウズウズしてくるお店を探したいと思いますw

良い年をお迎え下さい♪
  1. 2015/12/28(月) 18:37:41 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

ありがとうございます。

数年ぶりに訪問しましたが、SANMATSUイイですネ!
昼呑みには陣屋の中華料理店も好きなんですが、
こちらのメニューと、焼酎の種類の豊富さには
再訪したくなりました♪

ぐっぴょんさんも今年は「管理人」になられ、さぞ
お忙しい1年だったと推察されますね。
そのお仕事はほぼ24h、休日関係なくの対応ですから
大変ですよね。(管理の仕事もを経験済みです)

来年も是非、ハイクオリティなお店のレポを
お待ちしております♪
  1. 2015/12/28(月) 19:33:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/579-987f0b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する