sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ケラン☆郡山

 郡山市安積町荒井・・・(国道4号BPから免許センターに向かう途中)にあります「らーめん厨房 ケラン」さんを数年ぶりに訪問しました。白醤油の「醤白ラーメン」でお馴染みですが、あまりにものヘルシーさで遠ざかっていました。この日は開店間もなく到着し着席できましたが、数分で行列となる人気ぶりです。今回はmaxmaxさんの記事で拝見したメニュー、「こってり醤白¥700」を頂きました。喜多方や会津は珍しくありませんが、郡山でこの背脂浮きは一部の限られた店でしか頂けません。
DSC03327_2825.jpg
 スープのベースはアッサリな醤白ラーメンと同じですが、背脂が入ることでワイルドになります。丼の3/4を占めるホロホロと柔らかい、肩ロースチャーシューも見事にマッチしてます。
DSC03328_2826.jpg
 麺は平手打ちの縮れ麺で、若干固めな感じで十分なコシも好みです。
DSC03329_2827.jpg
 ラーメンの旨さに加え、厨房までこなす奥様の接客姿勢が素晴らしい。その姿にに惚れ込みもう一品、「餃子¥300+半ライス¥100<さらにその半分>」を追加オーダーしました。パリパリ感の薄皮餃子は野菜主でラーメンのプラス1品にも向いてます。テーブルには自家製辛味噌もありますので、このツールをラーメンにも餃子にもフルに使えるのが嬉しい。
DSC03330_2828.jpg
 今までの「超アッサリ=物足りない」という概念が一気に飛びました。味噌もありです。 
  1. 2015/12/17(木) 19:35:14|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<比内亭☆郡山 | ホーム | 正遊☆郡山>>

コメント

そうですの?

こんばんは!

脂浮き・・・他所では珍しいのですか?
なんか、そうですの?って感じです。
そういえばなぁ~。(笑)
  1. 2015/12/17(木) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

背脂浮きを売りにしたチェーン店は別として、
意外とないですよ。

脂っこくでオーダーすれば、背脂でなく
チー油が多めに入る程度です(泣

でもこのビジュアル、
今無き「さゆり食堂」さんに似てませんか♪

  1. 2015/12/17(木) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

『ケラン』さん人気ありますよねぇ〜☆
いつも昼時になると駐車場にたくさんの車がとまってるし、なんだかここ最近さらに人気が上がってきた感じがします。
「醤白」に「ポロねぎ」と僕も大好きなラーメンもあるのですが、これだけ混まれると…
並ぶのが嫌いな僕としては、ちょっと引いちゃいます。 (^◇^;)
  1. 2015/12/20(日) 10:33:06 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

正に、のんびりっちさんの仰る通りです☆
昔は余裕で入店できましたが、
11時30分頃は、駐車場も満車です。

でもカウンター中心のお店なので、
回転も速く、チョット待てば着席できますので
是非、是非(^♪^)/

  1. 2015/12/20(日) 19:46:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/574-a4682e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する