sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

空山(Ku-Zan)☆会津坂下

 先週から猪苗代は冬景色に変わり、先々週が今年最後のバイクde朝ラーとなりました。 向かった先は去年オープンしました、会津坂下町の「空山」さんです。夜の飲食ビルの1Fですが駐車場はお店の斜め向かいにあります。8時に着き同じ福島ナンバーのライダーに軽くあいさつを交わしお店へ。(朝ラー目的で寒さを凌いで行った訳ではありませんが、彼らも酷寒の猪苗代越えしてきたことは偉い!)喜多方に行かずこのお店を選んだのは、今年の春から課題メニューがありました。
DSC03305_2783.jpg
 早速頂くには「焔¥700+味玉¥100+ニンニク¥50」です。ネギが多めで、その下にモヤシ層といったオーソドックスな辛味噌ラーメンです。黒マー油がイイ感じですが、もっと大胆に広がって欲しい感じです。
DSC03306_2784.jpg
 スープは比較的濃厚ですが、動物、魚介の出汁が特出するようなことはないです。チャーシューは小型ブロックチャーシューが数個。辛みもメニュー名から想像できないほどマイルドですが、トータル的にはバランスが取れた旨い味噌ラーメンでした。
DSC03308_2786.jpg
 「空:醤油」、「山:味噌」、「雲:塩」と別格な「焔:辛味噌」、一気に体温が上昇するような破壊力が欲しいですが、今後に期待します。

前回頂いたメニュー↓
2015.6.26 雲(塩)
  1. 2015/12/11(金) 22:56:12|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<正遊☆郡山 | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

空山

こんばんは!

まだ未食です!
行かなきゃとは思っているのですが・・・

喜多方ですましちゃうのですよネ。
  1. 2015/12/12(土) 00:05:33 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

seasonに行列できるお店では
ないと思いますが、満足の一杯でした♪

今日も元気に、煮干し香る街に
行ってらっしゃいませ(^o^)/

  1. 2015/12/12(土) 04:51:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

関西ではこのような味噌ラーメンが少なくなってきました・・。
かつてラーメン屋さんと言えば、「熊五郎」の味噌ラーメンだったのになぁ~。
  1. 2015/12/12(土) 06:11:49 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんわ!

「熊五郎」さんで頂いたことはありませんが、
ビジュアルが『焙り味噌』っぽい感じですかね。

味噌ラーメンに「熊」の頭文字大事ですネ!
本場、札幌の『ヒグマ』さんとか♪

  1. 2015/12/12(土) 19:55:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

私も

10月下旬にオジャマして醤油と味噌をいただきました。

個人的にはもちょっと個性がほしいところでした。
引っ掛かりのないイメージで、逆に言えば正統派というか…。

焔はなかなかの存在感ですね(笑) つけソバも気になっています。

そっちから食べればよかったのかな(笑)
  1. 2015/12/13(日) 00:46:08 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

ハートペンギンさんの記事で
朝ラーモードのスイッチが入りました(^o^)

焔もどちらかというと正統派でしょうか。
でも、調味料やトッピングで好みの味に
チューンナップできるのが嬉しいですネ。

やはり、次回は「つけソバ」に照準を絞り込みます♪

  1. 2015/12/13(日) 17:51:57 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/571-2d7f5ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する