sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

自作ラーメン 2015試

毎度のゴールが見えないチャレンジ、自作ラーメンです。
今回のテーマは巷で流行りの低温調理チャーシューにしました。ネットのレシピ通り、肉と醤油を袋に詰め真空状態にし冷凍庫へ。
概ね1日程度とされておりますが、気が付いた頃は数十日経過してしまいました。
DSC03212_2730.jpg
脂身も削ぎ取りコレは別なものに再利用します。
DSC03213_2731.jpg
あまり拘らない脇役メンマですが、今回はお湯にさらし下味を抜きました。
DSC03216_2734.jpg
さらに醤油と豆板醤に漬け込みます。
DSC03220_2738.jpg
低温調理の要、真空パックの作成ですが、コレが厄介です。専用の調理器あれば問題ないですが、今回は掃除機を利用しました。排気でなく吸い込みを利用するのでさほど問題ないでしょう。
DSC03232_2701.jpg
炊飯ジャーに入れ、レシピでは2~3時間ですが、バイクいじりに夢中になっていたら5時間ほど経過してしまいました。一般的にモモ肉や肩ロースを使用しますが、バラ肉なので安全性を見てこのくらいでも良かれと勝手に解釈しまいます。写真では解りずらいですが、肉部はほんのりと赤みを帯びてます。
DSC03249_2718.jpg
出来上がりラーメン。ベースは河京さんの「煮干しラーメン」を使用しました。(知ってる範囲では会津<若松駅>でないと手に入らぬ、ハードル高き土産ラーメンなんです)
実食してチャーシューは良し。但し手を掛けたメンマが×。脇役であるはずのメンマが豆板醤の味が出しゃばり目立ち過ぎ。
固茹で玉子は低温調理時に試験的にチャーシューと一緒に炊飯ジャーに入れたものです。本来なら温泉玉子になるはずですが、
結果から間違いなく熱が伝わっていることを確認できました。
DSC03254_2723.jpg
再度チャレンジです。煮干しをさらに強くするために、一晩煮干しを漬け込みスープの出汁を作りました。プラス余った、脂身を煮込み背脂仕様にチャレンジです。
DSC03256_2760.jpg
メンマは細切りにし再度味抜きし、醤油だけで味付けしたものを一味を加えて炒めました。これだけでも十分酒のつまみになりますので、余っても無駄にはなりません。
DSC03257_2761.jpg
取り急ぎ作った背脂は無理にザル越ししたため、やや荒っぽい感じです。煮込みに時間を掛けることと、ザル越し時の適度な柔さ実現の課題が残りました。
DSC03258_2762.jpg
チャーシューは低温調理につき日持ちはしませんので、2,3日内に食べるのがおススメです。言いかえれば少量だけ作るには、炭焼きやチップロースのような大掛かりりな作業も無く、長時間煮込みも要さないため、この手法が向いているかもしれません。 
  1. 2015/11/24(火) 19:58:06|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメンショップ☆大玉 | ホーム | こばや☆福島>>

コメント

毎度・・・

こんばんは!

毎度凄いですな!
私は出来合いのラーメンは作りますが、
ここまでは・・・(^_^;)

自作だけに満足でしょう!(^-^)/
  1. 2015/11/24(火) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

大したことないですって(^o^)
結局はバイクや車いじりしてる合間の
ついでの仕事。

出会いのラーメンを作れるって
ソレ大事です!

自作つっても、まだまだゴールが見えません。
だからチャレンジなんです♪
  1. 2015/11/24(火) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

うんまそ‼︎

チャーシューやば!
ヨダレもんですよ☆彡 くいてぇ〜(笑)
メンマ、、、今はなき郡山のじゅらくを思い出しました。
  1. 2015/11/24(火) 22:10:20 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

真空パックさえ作れれば
簡単ですよ(笑

郡山の「じゅらく」さん、
懐かしいですね。あの名作『これこそ1番』を
もう一度食べてみたくなりました♪

  1. 2015/11/25(水) 03:53:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

自作楽しんでますね。色々アレコレ考えるからいいんだと思います。思った以上のものになったりすると嬉しくなりますよね。ちなみに思ったより以下なんてザラです(笑 実験的な自作は大人の遊びですね。
  1. 2015/12/03(木) 12:41:47 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

麺まで自作とは行かないので、足元には及びません。
確かにより以上のものができれれば、嬉しくなりますが、
かなり確率は低いです(笑

仰るとおり、大人の遊び心、
これ大事です♪
  1. 2015/12/03(木) 19:20:28 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/569-5e9b1345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する