sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

鮭はらこ

今回も本日、大安食日なりの案山子さんの記事で鮭のはらこが気になり、郡山駅pivotで購入してまいりました。この季節限定で¥1,800前後で手に入ります。
DSC03195_2623.jpg
 netのレシピ通り40℃のぬるま湯につけ、指で少しずつバラしていきます。筋子をばらしたこともありますが、生だけあって、こちらの方が楽です。
DSC03196_2624.jpg
 ぬるま湯を注ぎ、筋の部分と潰れたイクラを排除します。出来上がったら、醤油に漬け込み完成です。のハズが・・・
DSC03203_2631.jpg
 醤油に漬け込んだ時間が長かったのか、塩分濃度が濃すぎたのか、取り出して時間をおいたら成分が流出。親子丼を作ろうとしましたがしくじりました。DSC03205_2745.jpg
 再度、塩分を薄めた醤油に漬け込みました。とりあえず、イクラらしくはなりましたが、一度うまみ成分を失ったものでは厳しいようです。
DSC03230_2699.jpg
 浸透膜細胞のの仕組みをもう少し勉強し、来年またチャレンジします。
 
 
  1. 2015/11/29(日) 17:38:07|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大須賀☆郡山朝日店 | ホーム | 東洋健康センター 2015まとめ>>

コメント

いくらとっても美味しそうです!
思いっきり頬張りたい!
  1. 2015/11/30(月) 09:59:32 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

コツあります。

40℃のぬるま湯よりは少し泡のたつ60℃くらいが
いいです。
はらこをほぐしてからお湯をそそいですぐに
ざるにあげて、水を切って塩をふって1時間
冷蔵庫で置きます。最後に仕上げで醤油をふると、
美味しいはらこになりますよ。
(宮城県出身なのではらこの作り方はバッチリです)
  1. 2015/11/30(月) 13:46:48 |
  2. URL |
  3. さほっち。 #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

なかなか、初挑戦でイクラビーズ作るのは
難しいようですネ/*△*\

茶漬け少しマシになりりましたが、
親子丼で頬張りたいです(^o^)
  1. 2015/11/30(月) 19:14:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

さほっちさん

ツボを押さえた手ほどきありがとうございます☆
最初は塩で、仕上げに醤油なんですネ!
流石ですネ!了解しました(^o^)

次回はというより、来年は久々に
「閖上漁港」や「鳥の海」に行ってみたいです♪
  1. 2015/11/30(月) 19:27:04 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

あらら・・・

こんばんは!

難しいんですね。
私が子供の頃、鮭を一匹買して、お袋がいくらをたんまり漬けていました。
お弁当にもいくらが入るくらい。

難しいことをしてたんだなぁと今更ながら・・・( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2015/11/30(月) 20:37:40 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

確かに難しいんですが、
次回チャレンジしたくなりました☆

ほお~、イクラ入りお弁当ですか!
お母様にはひたすら感謝ですネ。
  1. 2015/11/30(月) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

難しい!

いつもリンクどうもです
あや~、難しいんですね
市販のタレを使用したけども・・・でしたね
自分がいただいた分は
ありがたく頂かないと (^。^)
  1. 2015/11/30(月) 21:02:53 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

こちらこそ、お世話になってます!

初挑戦でしたが・・・
色々試して、茶漬けではそれなり。

当然、自分で裁いた物は、どうであれ
最後まで頂く主義です(^o^)
  1. 2015/11/30(月) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

いくらもいいですが私は筋子派です(笑
酒粕、好きな味噌を混ぜたヤツに漬けて10日ほどで濃赤色の激ウマ筋子になります。売ってるのよりショッパクないですし添加物無しで安心して食べられます。最近は新巻鮭と筋子のおにぎりに入れたり楽しんでます。
  1. 2015/12/03(木) 12:35:29 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

筋子ですか?
いくらは「食」、筋子は「飲」
と分けております(笑
merさんの方法を参考にし、来年は2種作る
モチベーションが増してまいりました^o^
  1. 2015/12/03(木) 19:15:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/568-e06591c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する