sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

こばや☆福島

 先月「若武者」さんを訪問した時、高宮店長よりおススメの案内を賜り、「中華蕎麦 こばや」さんを訪問しました。場所はJR金谷川駅前の「うから家から」さんの跡地です。ついつい券売機を探そうしまう癖、それは過去で現在は違います。綺麗なパートさんにカウンター席に通され、ここまでは良し。しかし(案内された席の脇ではでは0.5mもあるデカイ面のメス豚が<>、ひん曲った眼鏡とブラウン管仕様とも思われるスマフォを自分の席に置いたまま、その巨体が2席分を占拠し、素知らぬツラして貪ってやがる<>サッサと片付けろ!クソ豚<>)
 ギャンブルの後だとチョットしたことでスパークするのが自分の悪いことかな。メニューはこの通り超シンプル、迷う必要はありません。
DSC03207_2725.jpg
 狙いの「煮干し中華蕎麦¥800+半熟煮玉子¥120」を頂きました。デフォの具はチャーシュー、メンマ、刻みネギと刻み玉ねぎです。煮玉子が¥120の世界も多くなってきてますが、これで¥800はちょっと強気では?ところが・・・
DSC03208_2726.jpg
 まずはチャーシュー、シットリと仕上げられたバラ肉&モモ肉、流行りの低温調理ながらも味染みも抜群です。しかしラーメンに対してはチャーシューは脇役で決して、麺より出しゃばらず。この大きすぎず小さすぎず、そしてショッパ過ぎずの作り方の感性が素晴らしいです。スープは見た目真っ黒ですが、やや薄味に仕立てられ煮干し独特のビター感が若干残しながら、醤油の旨味を旨く両立されてます。
DSC03209_2727.jpg
 仕上がるまで作り方を拝見させた頂きました。煮干し中華に使用される専用のこの太麺は、茹でる前に店長が力込め何回も手揉みします。それで切れないこの麺は凄いです!そして茹で揚げられた麺はなんと平ザルで湯切りと、見たことない光景が広がります。そしてこのモッチリとした麺は、喉越しも良く適度な歯ごたえとスープの纏わり良さ、当然粉っぽさやゴワゴワも感じさせない素晴らしい出来です。
DSC03211_2729.jpg
 ラーメン作りに対する店長の緊迫感を与えるほどの真剣さ、麺好きを唸らせる素晴らしいお店です。良店去って、さらなるハイレヴェルなお店が福島市に誕生しました。
 
 netで色々調べましたが、発祥は二本松の針道(旧東和町)の「㈲木羽屋製粉」さんにあるようです。その関連会社に同じ安達ヶ原の「㈱GNS」さん、そして福島市の「たなつもの食堂」さんから「若武者さん率いる獅子奮迅隊」と点が線で結ばれてきます。
  1. 2015/11/21(土) 18:07:32|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<自作ラーメン 2015試 | ホーム | 精華園☆福島(競馬場)>>

コメント

何とも

こんばんは!

食欲をそそるルックスですな。
そして、この麺!
これは食べたい!(^-^)/
  1. 2015/11/21(土) 18:53:45 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

コレは絶対に押さえておきたい
逸品です!
喜多方というよりも
県内でもこの麺は存在しません。
是非、押さえて頂きたいです♪
  1. 2015/11/21(土) 19:29:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな麺です!
スープの濃い色も魅力です。
  1. 2015/11/22(日) 13:31:09 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

主に東日本で多い太縮れ麺ですが、
あらゆる面で一線を隔している麺でした。

BLACKスープは見た目より
塩梅が薄めでかつ味ありと
素晴らしいです♪







  1. 2015/11/22(日) 19:03:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

跡地に新店がとは聞きましたが
実食しないのにこんなこと書くのは気が引けますが
強気ですね❗ ビックリポンです

もう蕎麦モードに切り替わっているので
今年中に訪問出来るかな?
ホント誘惑がお上手ですね(^∇^)
  1. 2015/11/22(日) 23:32:20 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

事前調査でも
強気なお値段知ってましたが、
実食して納得の一杯でした。

蕎麦モードですか?
これも麺、スープ共にラーメンよ言うよりは
蕎麦に共通するものがございます。

まだ積雪量が少ない年内にどうぞ♪

  1. 2015/11/23(月) 05:45:20 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

最近、あちこちに新しい「お店」がぞくぞくと出てきて、正直、僕も追いついていけません… (>▽<;;

それにしてもコチラの「ラーメン」旨そうですこと☆
オープンしたのは存じておりましたが、いつになったら食べれることやら… ( ̄▽ ̄;)
  1. 2015/11/23(月) 10:05:02 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

最近本当に新店オープンの嬉しい話題多いですよね☆

コチラもその一つですが、感動をプレゼントして頂きました!

いつになるかよりも、1時間に1本は運行しているJR金谷川駅前、
福島飲み会で1次会で逃げる手もあります(^o^)/
営業時間を確認の上ですが。
  1. 2015/11/23(月) 19:05:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ものすごく

おいしそうなルックスですね!

おいしいラーメンは写真からも伝わってきます(笑)

次に福島市に行く機会があったら迷わずこちらに行きます!
  1. 2015/11/23(月) 21:19:37 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

弾力のある太縮れ麺と、
煮干しファンを唸らせるスープから
是非お勧めします♪

この日は11時半頃ですが行列はありませんでした。
お店を出る頃にボチボチ混んできました。
早めがおススメです。
  1. 2015/11/24(火) 03:56:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/567-6c3489a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する