sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

精華園☆福島(競馬場)

 久々に「精華苑」さんに行きました。というよりはJRA福島競馬場に行ったというのが正しいかも。開催中は他のお店も営業してますが、福島斬っての老舗中華料理には勝らないでしょう。10時頃から営業してますがほとんど空席、雑踏を離れゆったり検討できます。自分は新聞等は持って来ないが。 
DSC03240_2709.jpg
 またまた「塩タンタン麺¥750」を頂きました。(前回と同じ、なんで「かた焼きそば」に目が届かないか、今回も負馬かも)同じく5分ほどの猛スピードで着丼です。 
DSC03241_2710.jpg
 相変わらずゴマの旨味と程良い辛みが冴え、塩味とのコンビネーションは抜群です。挽き肉の味付けも良く馴染んでいますが、数年ご無沙汰してます本店よりは、肉量が少ないかもしれません。
DSC03242_2711.jpg
 麺は細いストレートで中華麺らしく、柔らか目になりつつこの麺でも、しっかりした食感に仕上げられています。 
DSC03243_2712.jpg
 競馬場店と言えどプラ箸など置かず、精華園のロゴでラッピングされた割り箸で提供されます。この辺りは流石、福島のジェントル度NO1の中華料理店です。久々にマーボー豆腐を食べたい。

 この日は福島競馬最終日でかなり賑わってます。中央ロビーでは県内産の銘酒やリンゴも販売されてました。
DSC03239_2708.jpg
 今回は競馬新聞、スポーツ新聞の情報は一切なし。(京都エリザベス女王杯は別ですが)パドックで自分の目で馬体を確かめて投票するという、基本であるが初めてのチャレンジです。ゆっくり首を縦に振り続け気合が入っている3頭に目を付けました。色艶のイイ黒い馬体、コレに惚れ決定。
DSC03244_2713.jpg
 4Rは障害だったので、正面スタンド前を2回通過する長い時間楽しめました。
DSC03245_2714.jpg
 1着は穴、2着、3着が本命。勝ち馬でしたが、何と本命・・・たった¥590しか付きませんでした。パドックでの洞察力は正しいが、
穴を見抜く能力が欠けている。万馬券を夢見たが、とりあえず獲れたということで・・・・エリザベスは止めとけば良かった。
  1. 2015/11/20(金) 04:00:14|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こばや☆福島 | ホーム | まる五食堂☆郡山>>

コメント

塩坦々

おはようございます!

塩坦々ですか・・・
敢えて「塩」としているところに興味アリ!(*^^)v
  1. 2015/11/20(金) 07:11:34 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

『精華苑』さんの「タンタンメン」美味しいですよねぇ〜 ♪( ´▽`)
僕も何度か食べたことがあります♪

でも、「塩タンタンメン」は未食なんで、次回伺ったときにでも食べてみたいと思います☆ o(^▽^)o
  1. 2015/11/20(金) 12:38:39 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんわは!

敢て「塩」、これ大事です!
通常の坦々麺とスープ以外に異なる点は
(私が苦手な)ザーサイが入っていません(*^o^*)
それよりも、ゴマの旨味をダイレクトに
感じられることでしょうか♪

  1. 2015/11/20(金) 19:40:49 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

『精華苑』さんの味を既に体験されているなら、
是非、おススメします!

記事に書くの忘れましたが、スープには
微妙に酢を効かしてあります。
挽き肉の味付け方も、流石な感じですネ♪

  1. 2015/11/20(金) 19:55:19 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/566-4ab3e7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する