sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

オイル交換&グリスアップ

 前回、バイクのエンジンオイル交換は「モチュール300V 15W/50」を記事にしましたが、今回は「パノリンOFF ROAD RACE10W/50」を使用しました。と言ってもモチュールの賞味期限が切れる、去年夏頃ですが。
DSC02508_1834.jpg
 オイル銘柄の差ですが、アメ産のモチュールはラーメンスープに例えるなら力強い”豚骨スープ”、一方パノリンは繊細な出汁で奥深い”魚介スープ”ってのが個人感想です。パノリンは始動直後からスムーズに吹け上がる乗り易さがあり、モチュールは微妙に燃費が良かった利点がありました。
DSC02509_1835.jpg
 オイル交換はドレンボルトを外せばできますが、ストレーナーキャップまで外す、つまらぬ徹底さは自分の拘りなんです。
DSC03426_2894.jpg
 ここで注意はストレーナーキャップのボルトの緩めと締め付け。直接ミッションケース本体に取り付けされているため、過剰なトルクは禁物です。
DSC03399_2916.jpg
 賞味期限に達してなくてもさらに、今度は冬用のオイルに交換です。同じくパノリンの「OFF ROAD SYNTH10W/40」です。冬はさほど高温にならないため、上は粘度40で十分だと思いますが、冬場使用を考慮すれば下は5Wの方良かったかと、ちょっと選択が失敗したかもしれません。暖気運転ってのが嫌いなもんで。
DSC03425_2893.jpg
 今回は高級添加剤「スーパーZoil」を添加します。概ね10%ブレンドすることで滑らかさが出るのは体感済みです。
DSC03424_2892.jpg
 ついでにワイヤー類のグリスアップ、これも冬場は重要です。昔、酷寒の早朝にアクセルワイヤーが凍りつき、戻らなくなったことがありました。
DSC02864_2182.jpg
 塗料の混合に使用していた漏斗の先端を加工し、「WAKO'Sメンテルーブ」を浸透させます。
DSC02862_2180.jpg
 ワイヤーの後部からオイルが零れてくるのを確認できれば、グリスアップ完了です。
DSC02865_2183.jpg


 前回のオイル交換↓
2015.7.5 EGオイル交換
  1. 2016/02/06(土) 03:56:25|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三重県物産展@郡山USUI | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

sachs様、こんばんは。

油脂類の拘りをいつも感じます。
これも楽しみですよね!
メンテナンス法もツボをついてられますね。
これでワイヤーも引きずり知らず!!
見習わなくては!!
  1. 2016/02/08(月) 21:42:40 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんは。

次回はオイル粘度に拘ってみます!
寒い東北は下が5Wの方が向くかもしれません。

ワイヤー、特にアクセルは大事です!!
昔、直線路を飛ばしていて、その先は一時停止。
アクセルが戻りません(火汗
スクーターから飛び降り強捻挫(極痛

雪がなくても、氷点下5℃なんてな朝があります。
  1. 2016/02/09(火) 20:44:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/565-8d2a4e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する