sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

坂内食堂☆喜多方

今朝も猪苗代湖での写真は天候に恵まれず断念。ここまで来れば、朝食は喜多方の朝ラーと定番のコースとなります。
どうしても年に2回は食べたくなるのが「坂内食堂」さんです。
GWでもないのに7時の開店10分前から並んでいます。
P1010666.jpg
注文してから着席しますが、基本は支那そばかネギラーメン、それにチャーシューを増量するかで決まります。
(肉とチャーシューの呼名が支那とネギで使い分けられていますが、たぶん同じものと思われます)
P1010667.jpg
着席するや否や、朝連上がりのスポ少の子供たちが入ってきて、「肉そば!大盛!」の連呼。少食者は過去のも見た恐るべきシーンに圧倒されてしまいます。¥1000の朝食を食する子供のお父さん、お母さんは大変と妄想しながら
 本日も程良い辛味が楽しめ、胃にも財布にも優しい「ネギラーメン¥800」を頂きます。
いつも思うんですが、この先が丸まった辛ネギはどのように作られるのか?ただネギを刻んでラー油を掛けただけではできない、ネギの辛さを控え目にし、ネギの甘みとラー油の辛さを全面に出した辛ネギに感動を受けます。
P1010668.jpg
塩スープにこの辛ネギが加わり、個人的に好きな味に変化します。肉厚のチャーシューは程良い固さとフワトロ脂身が肉を食していることを再認識、4枚も入っていれば十分満足できる量です。メンマもいい塩梅、塩―スープが縮れ麺絡み塩ラーメンを堪能できます。
P1010669.jpg
都内を中心に首都圏でフランチャイズ「小法師」を展開する坂内さんでありますが、何故か醤油味なんです。新橋で食べた時もイマ一ってな感じだったこともあり、本店の味を食することが人気の秘訣なんでしょうか。坂内さんは、やっぱり塩に限ります。
  1. 2012/05/05(土) 09:49:14|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一平☆喜多方 | ホーム | 喜一☆喜多方>>

コメント

長蛇

おはようございます!

このGW『坂内食堂』は長蛇・・・
喜多方が少し活気付きました!
去年よりお客様が多いようです。
嬉しー!
  1. 2012/05/06(日) 10:07:05 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。
本日はGW最終日となりましたが、期間中の喜多方市内の朝ラ―店には以前の光景が戻って来ましたね。
  1. 2012/05/06(日) 10:27:29 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/56-08b3c3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する