sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

サンマの刺身☆いわき

 先月、いわきの親戚から小名浜に水揚げされたサンマが届きました。焼き物、煮物もイイですが、鮮度が高いうちは刺身で頂きましょう。
DSC02933_2339.jpg
 とりあえず3枚に下ろし、薄皮をはぎ取りますが、いつも皮の端っこがと身が付いている部分がギザギザになってしまいます。今回は身の端部から少しだけ包丁で皮を剥がします。
DSC02935_2341.jpg
 それから皮を剥げばギザギザになりません。ここから中骨抜きの作業に入る訳ですが、素人が長く魚を触っていると体温で鮮度が下がります。もったいないかもしれませんが、思い切り中骨の血あいごと下ろします。所謂、5枚下ろしでしょうか。
DSC02936_2342.jpg
 最近歳のせいか、脂っこいのがダメになってきました。ラーメンだけは脂っこくオーダーしてますが・・・。な訳でサンマをレモン汁の入った氷水で〆ます。概ね15分から好みで30分位です。
DSC02938_2344.jpg
 これで出来上がり。余分な脂でベトベトもせず、またレモンの酸味で爽快な青魚刺身が頂けます。一昔前、サンマが刺身で食べることできなかった時代、酢で〆ていたことを思い出しての発想です。
DSC02939_2345.jpg
 さてともう一尾、天日干しにしたはいいが、食うタイミングを忘れてしまいました。ここまでくれば、これから寒風干しにし、ラーメン用の出汁にでもしましょうか。
DSC03194_2622.jpg
  1. 2015/11/14(土) 21:11:11|
  2. 食材・浜通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<万世楼飯店☆会津若松 | ホーム | 孫悟空☆山形県高畠>>

コメント

昔は樽で頂いたのに ここ最近は小名浜で水揚げが少いようで
とても高級品になってしまいましたね

今年は特に食べる回数が少ないので 見たら食べたくなりましたよ
  1. 2015/11/14(土) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

伯母が言ったましたが、今年は例年より水揚げが
少なく、何度も高い(ソコまで言うな)
と言ってました^-^

できれば、いわきでプロが裁いたのを、
食べるのが一番美味しい頂き方ですネ!
  1. 2015/11/15(日) 05:35:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

サンマの銀色した部分がシッカリ出て
見事な刺身ですね
自分は、なかなか出来ない事です
レモン水とはアイデアです
我が家でも真似してみたいと思います
  1. 2015/11/15(日) 21:15:42 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

サンマを3枚に下ろしたら、
薄皮を包丁で剥く感覚で端部を切り落とす
だけですので簡単です。

最近、脂の強いものがダメになってきました。
レモン汁ならサッパリと(^-^)
  1. 2015/11/16(月) 04:21:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

うまそ!!

さんまの刺身は昔は浜でしか食べられない貴重品でした。
ですから、今でも憧れがあります。
うまそうですねえ。
自分でさばけるなんて尊敬です。
  1. 2015/11/16(月) 05:34:59 |
  2. URL |
  3. フーちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

フーちゃんパパさん

昔は浜で食べるか、もしくは
塩と酢で〆る食べ方しかなかったんですよね。

自分で捌いていますが、
時間が掛かり過ぎるのが難点です。
氷水から出したら、3分以内に刺身にする
ことを目標としております(^-^)

  1. 2015/11/16(月) 19:50:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/558-9439b431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する