sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ソロツーリング@高畠

 先月末ですが山形県高畠町まで行ってきました。国道13号経由は楽、早ですが、紅葉を楽しむため国道399号を選択、早朝から仕込中の「伊達屋」さんの前、飯坂温泉街を通過し摺上ダムに到着。西道路降りて普通に走って50分位で来たので、地図で想像したより意外と近いです。ダムの放流口から見た茂庭の村並、ほのぼのする光景です。
DSC00290_2495.jpg
 もう少し日当たりが良く風が無ければ水鏡が撮影できしたが、今回は走りを楽しむため、紅葉写真に気合を入れた旅ではありません。
DSC00293_2498.jpg
 宮城県(七ヶ宿町)側の高い山では紅葉が終わってしまった様です。
DSC00294_2499.jpg
 ダムを過ぎると昔からの狭隘路が続きます。等高線に沿っているため急勾配はありませんが、場所によっては待避所なし。やはりバイクが適しています。福島から宮城入り、また福島に戻り、そして山形県境の鳩峰峠に到着。眼下に広がるのが高畠町なのかな。地元の方が言うには天気が良ければ、朝日連峰が望めるそうです。ブログに訪問頂いている、案山子さんの自作料理姿見える?訳ねーナ。 
DSC00300_2505.jpg
 帰路は国道113号を利用し七ヶ宿ダムを経由し国見町に抜けました。県境にある「萬蔵稲荷」、小学校の遠足で福島県庁を見学した後に来たこと覚えてます。(今思うとなんで、福島県庁なんて行ったの?でも当時、西庁舎は東北で最高の高さだったとか)
参拝者は鳥居の数を数えて楽しんでるのを見ていると、なんとなく昔を思い出します。
DSC03094_2489.jpg
 高畠町の国道13号沿いにある物産館で米沢牛を物色していたら、なんと¥2,500/グラム!!諦めて「米沢牛入りコロッケ¥180/個」を買いました。米沢牛言うたって色々な部位あるよな?売っている兄ちゃんはもう苦笑い。
 でも東北道の岩手前沢付近のPAで売っている牛串、あの値段で前沢牛なんか使っていないこと位は、そのブランドを知れば誰でも解るものだが、犬でも噛み切れないサファリパークの猛獣のエサを、(自分も含め)買ったしまうんだな。
 でもそんな、岩手のデタラメ商売の気配は感じられません。
DSC03098_2493.jpg
 一応牛肉の破片らしき個体が確認できました。味も牛肉そのものと言うか、コロッケ全体の味付けがGOOです。
DSC03099_2494.jpg
 

起動が不安定で、捨てるに捨てられず引退したデジカメがありましたので、無理もとで動画を撮影してみました。何とか上機嫌みたいで撮影できましたが、やはり単車の振動は激しいものです。低速で走行したつもりですが、呑んで見ると悪酔いしそう。

アクションカムが欲しいが、乗り方変えなければバイクでは同じ結果かな・・・・
  1. 2015/11/09(月) 21:09:41|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<孫悟空☆山形県高畠 | ホーム | バイクのキャブセッティング>>

コメント

( ゚ー゚)( 。_。)

こんばんは!

パクリといって、グビッと・・・
( ^^)/▽▽\(^^ )
そうはいかなかったんですね。(=´∀`)
  1. 2015/11/10(火) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

パクリはできますが、グビッとはマズイでしょう!
家まで土産に持ち帰り、思い切り
早起きできないくらいグビグビです(笑

  1. 2015/11/10(火) 21:41:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ツーリング

sachsさん、こんばんわです
ブログ紹介ありがとうございます
R399、この道は走った事ないです
理由は狭くて危ないとの噂だったから
動画見ると、車ではやはり危険ですね~

途中で寄られた物産館
やはりブランド牛は高価ですからね
地元民でも、絶対ムリです (^。^)



  1. 2015/11/10(火) 21:41:11 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

こんばんわです

まあ、隙のない料理ができる案山子さんと思い(笑

久々にR399を走行しましたが、
やはりミニバンクラスではちょっと苦しいでしょうか。
山形県側は対面通行が可能ですが、
鳩峰から先の宮城と福島の間が待避所も無く酷いんです。

もう少し時間をとって物産館でゆっくりしたかったです。
米沢牛目当ての経路で帰ろうか
野心が過ぎったのは事実です(^o^)

  1. 2015/11/10(火) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

sachsさんへ

はじめまして。フライ旅と申します。
米沢牛、美味しいですよね!
高畠からだと米沢経由で米澤紀伊國屋 本店へ立ち寄ってみてください。
本店限定の「ヒレステーキ切り落とし」1パック1,620円確か100g?150g?が超お薦めです。
http://www.y-kinokuniya.jp/
切り落としもお薦めです。

  1. 2015/11/11(水) 06:37:01 |
  2. URL |
  3. フライ旅 #-
  4. [ 編集 ]

フライ旅さん

ご訪問、コメントありがとうございます。

実はフライ旅さんの記事も覗き見してました(笑
「チーナン食堂」さんイイですネ!
記事を拝見し、またあの雰囲気に浸かりたく、
計画中です(^o^)

「米澤紀伊國屋 本店」さんの件は了解しました。
今回は七ヶ宿街道を経由しましたが、
次回はこちらを経由します!
  1. 2015/11/12(木) 20:37:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/556-1baec92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (73)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する