sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

バイクのキャブセッティング

 特段調子が悪い訳ではないが、以前からプラグの焼け具合が気になってました。高回転時の状況を確認する電極部は白焼け(GASが薄い)、低回転時の状況を確認する本体周辺部は黒焼け(GASが濃い)。コレで普通と仰る方はおりますが、なんか俺的に気に入らん。しかも中低回転域では若干かぶる様な感じもしてました。キャブを分解するとこんな感じで、中央が高回転時を受け持つメインジェット、下の細い部分が低速回転時を受け持つパイロットジェットです。
DSC02397_1680.jpg
 今回はメインジェットを開ける(GASを濃くする)、パイロットジェットを絞る(GASを薄くする)を試みました。メインは#100から#102へ拡大。
DSC02925_2288.jpg
 パイロットは#30から#27.5へ縮小。
DSC02928_2291.jpg
 上の開け方と下の絞り方が極端ですが取り合えづ、これで組んでみます。
DSC02932_2295.jpg
 キャブを組み付け時にエンジンを掛けたら、どうも回転落ちが悪い。エアスクリューとアイドルを調整したら一先ず安定?(コレが完全にEGが暖まった状態じゃなかったんだな)
でも、なんかおかしいような・・・。テスト走行でエンジンのパワーを確認しながら国道4号下り線道の駅安達へ。
DSC00273_2357.jpg
 凍てつく寒さはライダーへの試練の朝(夜中)でした。
しかし、フルスロットルを駆使しEGパワーを確認するにはこれ以外の時間帯とRoadの選択はありません。高回転域まで回すと若干かぶる様な・・・それよりも中回転域でもかぶる様な!もっとも酷いのは回転落ちの悪さでした。
現地でプラグを外し確認すると全体が真っ黒!再度、パイロットスクリューを薄く調整し帰宅しましたが、回転落ちの悪さが治りません。いじる前よりかえって悪くなってしまった。
DSC02955_2308.jpg
 自宅に戻って再度キャブを分解、ここまで来ると慣れたもんで、10分で分解できます。念のためエキゾーストパイプも外し、排気のEXマニの状態も確認。OH時にあれだけ研磨しても、カーボンの付着は避けられ無いようです。バルブガイドからステムに付着したオイルの滲みも気になりましたが、一応オイルが潤滑しているという解釈でイイのかな。
DSC02215_1516.jpg
 吸気のINマニは、バックファイアも無いせいか綺麗です。PORSCHEの場合、シリンダーからの吹き返しで汚れてましたが、このバイクにはパワーが無いせいか、症状は確認できませんでした。
 結局は自分の試みが失敗を呼び、色々と作業ステップが増え・・・クソ!もうこれで、行列のできるラーメン店へのシャッターは諦めました。
DSC02904_2255.jpg
 再セッティングはパイロットをそのまま絞った状態で、メインをノーマルに戻しました。回転落ちの悪さは改善しましたが、まだ、周辺部が黒い感じしますがコレで様子みましょう。
DSC03037_2374.jpg
 超面倒なキャブセッティング。本来なら中低回転域を受け持つ、ジェットニードルまで手を出したいが、プロの領域なので諦めました。でもハイスクール時代にソコまで手を出したバイクは物凄いパワーマシンに仕上がったんですが。
  1. 2015/11/07(土) 20:44:46|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソロツーリング@高畠 | ホーム | ウリナム食堂☆喜多方>>

コメント

sachs様、おはようございます。

キャブのOH、これだけでも十分プロ級ですよ。
私なら、エンジンコンディショナーで「一撃」コースです。
  1. 2015/11/08(日) 10:52:25 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

慣れれば楽なもんですヨ。

コンディショナー&添加剤えも
十分なんですが、とにかくバラし
中身を見る。
自分が医者だったらOUTですね(^▽^)

  1. 2015/11/08(日) 16:55:40 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/555-77117da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する