sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

爆飲み(前編) 2015.oct@南会津

 今年も職場の気の合う仲間が集う季節がやってきました。今年のテーマはリーダーの一言「会津鉄道に魅せられて」で決まり。いつものJR東日本のフリーパス「南東北小さな旅¥2,700位」を利用します。磐越西線郡山6時51分初、新駅建設予定地付近を通過時には車内で「乾杯!」です。
DSC02986_2376.jpg
 急ぐため会津若松駅での喫煙は認めず、即タクシーで「大笑家」さんに直行。背脂入りラーメンにおいても以前より出汁感が増していること確認できましたが、何より呑んだ後のラーメンは格別です。以前行った時は朝から銘酒「飛露喜」を愉しめましたが、そのポスターは取り払われ、Alcは11時からと表示されていてチョット寂しい気分。でも後々を考えるとこれが正解かも。
DSC02989_2379.jpg
 ラーメンで満足した後は徒歩で西若松駅へ向かうことに。(ワタシが作った計画表では、移動はタクシーだったハズだが)民間としては県内最大の竹田総合病院や東北最古の手打ち麺「三角屋」さんを見ながら西若松に到着。
 しかし、予定の列車は3分ほど前に出発し乗り遅れる始末。もうどうにでもなれ!という気持ちになりましたが、目的は「会津鉄道」ですので、後発の「お座敷トロッコ展望列車」に乗り込みました。
DSC02992_2382.jpg
 この日に絞ったのは毎月1日、11日、21日はワンスリーデーと称され会津鉄道の利用促の日で、最南端の会津高原駅までフリー乗降で片道¥1,110で行けます。但しトロッコ列車の場合は追加料金¥310掛かり、イヴェント列車のため主要駅の停車時間が長く時間も掛かります。「大内宿」の入口でもある湯野上温泉駅では概ね30分弱の停車でゆっくりできました。
DSC03004_2394.jpg
 駅舎の脇には足湯も併設され、乗客のほとんどが癒していました。駅舎内には囲炉裏もあるんですが、岩魚か鮎の塩焼きがをして欲しいカナ。それならば、ココでまたBeerを頂けますが。
DSC03003_2393.jpg
 列車は普通の客席の他に最後尾の展望とお座敷の3タイプがあり、我々はお座敷車両へ。朝から何本飲んだのか数えてませんが、仲間の口数も次第に少なくなってきました。
DSC02998_2388.jpg
 大川ラインの見どころ「塔のへつり」付近の鉄橋では徐行してくれますので、風景も楽しめます。
DSC03006_2396.jpg
 同じ料金で景色を楽しむには、造りも豪華な展望車が良さそうです。
DSC03012_2402.jpg
 トロッコ車両には芦ノ牧温泉駅の猫駅長「バス」のイラストも描かれてます。駅前の「牛乳屋食堂」さんもご無沙汰してます。
DSC03010_2400.jpg
 約2時間弱で終点の田島に到着、車では通過している町だが駅は初めて。思ったより駅舎が大きく、斬新なデザイン。最初の計画ではここで東武鉄道に乗り換え、会津高原まで行き温泉を楽しむわけだったが・・・
DSC03018_2408.jpg
 それでも会津高原駅まで行くことに意義があるというリーダーの主張で、東武に乗り換えました。自分としてはゆっくり、アーモンドさんの「柏屋食堂」さんで、まったりと蕎麦やカツ丼楽しみたかったのだが、弁当も予約してあるので仕方なし。後編は「爆睡」でした。
 

  1. 2015/10/21(水) 04:56:21|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<爆飲み(後編) 2015.oct@南会津 | ホーム | まこと食堂☆喜多方>>

コメント

しかし

こんばんは!

しかし・・・やることが半端ないですな!
『大笑家』が呑んだあととは・・・(^_^;)

かないませぬ。m(_ _)m
  1. 2015/10/21(水) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

コレは喜多方にお邪魔する時も一緒です。
ラーメン頂いて安着祝い♪
ただ、最近は喜多方でも朝ALCないお店が
多いですよね。
後の工程考えると、それが正解ですね(^o^)
  1. 2015/10/21(水) 20:02:19 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ^^

 南会津へ・・・
爆飲み2015秋の陣開幕ですね♪
鉄道の旅はのんびり旅でイイですよね^^ お酒も飲み放題ですし・・・
大笑家さんからスタートしその後・・・
楽しみですね(^-^)

柏屋さんの蕎麦を一度召し上がっていただきたいと再度お勧めいたします(カツ丼も)
  1. 2015/10/21(水) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

念願だった会津鉄道の旅が楽しめました。
車窓が素晴らしく、BEERも旨し!

田島に到着し、時間もあったにも関わらず、
「柏屋」さんを訪問できなかったのが残念。
中荒井にあるアソコもあるし、もう一度
出直したいくらい、未練が残ってます(^-^)

  1. 2015/10/22(木) 04:28:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/551-c6fe983d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する