sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

つけ麺 一翔☆郡山

 東部幹線沿いのアミューズパーク内にあります、「つけ麺 一翔」さんにリピートしました。前回頂いた「一翔ラーメン」もお気に入りの逸品ですが、今回はつけ麺狙いで。
DSC02958_2311.jpg
 今回は「関東風つけ麺¥850+味玉¥100・ニンニク、背脂無料」を。つけ汁にオンされた魚粉に期待感十分。デフォで味玉が付くのに追加トッピングのオーダーは失敗。(オーダー時に言えよな!*▽*)つけ汁には今まで見たことない妙なプリン体のような物体が。
DSC02960_2313.jpg
 なんとトッピング背脂とは脂身そのままの姿ですか・・・。一瞬怯みましたが想像と異なり、トロトロに柔らかく箸でもバラけますのでまず安心しました。つけ汁は甘み、辛み、酸味のバランスが良く、節粉が旨味を後押ししてくれます。
DSC02961_2314.jpg
 つけ麺用の麺としてはもう少し太さを求めたいですが、つけ汁濃度から十分です。背脂とかき混ぜ、ジトジトつけ汁を作るには、「濃厚つけ麺」の極太麺の方が適してるようです。そもそも背脂トッピングは「濃厚つけ麺」用だったんですが。
DSC02962_2315.jpg
 半分頂きましたところで、テーブル調味料の「海老辛子」を振りかけます。激辛ではありませんが、甲殻類の香ばしさが加わりひと味違う旨さも堪能できました。
DSC02964_2317.jpg
 「郡山大勝軒」さんに端を発したつけ麺ブーム、何処のお店も個性豊かで、リピが忙しいです。 

前回頂いたメニュー↓
2015.6.16 一翔ら~めん・小盛り
2014.2.27 つけ麺
  1. 2015/10/26(月) 21:21:24|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<市場食堂☆郡山 | ホーム | 爆飲み(後編) 2015.oct@南会津>>

コメント

これは旨そうな「つけ麺」ですねぇ〜☆
脂身がなんともいえんですな♪ o(^▽^)o
  1. 2015/10/27(火) 20:51:12 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

以前、のんびりっちさんが頂いた「一翔麺」を
後追いした時に、次はコレと決めてました☆

つけ汁は甘辛酸が絶妙な好みなんですが、
麺が背脂を完全破壊するには弱すぎますね。

麺変更アリなら、背脂乗せも十分ありなので
是非チャレンジしてください(^ω^)
  1. 2015/10/27(火) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

斬新

こんばんは!

背脂の大きさが斬新ですね。
麺の太さをスープが克服してるんですね!
  1. 2015/10/28(水) 00:06:48 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます。

ジトジトな背脂を期待してましたので
思わずビックリしてしまいました。

このつけ汁と麺の組み合わせであれば
ノーマルでも良かったかもしれませんね(^-^)
  1. 2015/10/28(水) 04:30:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

いつも入ろうか悩むんです
実はつけ麺が苦手なので通り過ぎちゃうんです

美味しそうに見えるんですけどねぇ
  1. 2015/10/28(水) 23:14:35 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

確かに好みがありますからね。

店名に「つけ麺」を冠してますが、
アッサリ系ではありませんが、
スープ系ラーメンもありますので
機会見て是非チャレンジしてください♪
  1. 2015/10/29(木) 04:38:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/550-fc358bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する