sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ツーリング いわき

 記事UPが遅れていますが、先月のSWに決行したツーリングでいわきに行ってきました。天気は最高のライダー日和でしたが、早朝の阿武隈山間部越えの寒さは厳しかった。(もしかして風邪引いて、今も引きずってるかも)
DSC02764_2102.jpg
 「ら・ら・ミュウ」がある1号埠頭突端に駐車、海面を覗くとウニが沢山ヘバリ付いてます。「オイ、誰か網持ってか?」、「密漁で明日の朝刊にオメ~の名前出るぞ!」やっぱ無理か~、その場で食いたい海の幸、一歩誤れば海の不幸。
DSC02766_2104.jpg
 隣にある「美食ホテルガーデン」は営業前でしたが、最近のいわきフーズがカジキマグロなんだそうです。
DSC02767_2105.jpg
 この日はカジキマグロをより広くPRするためのイヴェントが隣のブースで開催されて、運よく頂きました。この「カジキメンチ¥400」は動物系とは異なりアッサリですが、そこそこの食感を持ち合わせて、鶏ササミのメンチなような感じです。
DSC02770_2108.jpg
 今回は参加メンバー全員がたまたま同じ年齢、その中の唯一同級生でもあるM君から、「カジキマグロ竜田揚げ」をごちそうになりました。味付けが旨く最高のおつまみ、ビールに合う旨さでした。
DSC02773_2111.jpg
 M君はハイテンション、早速ミュウの店を厳選し¥400のカキと¥800のカキの食い比べ。ここで重要なのは同じ産地で同じ大きさに限定し店を変えるそうです。流石、銀行支店長経験を積んできたキャリアで、私とは全然違います。
DSC02774_2112.jpg
 いわきまで来たので、天気の良い日の昼食は「うろこじゅう」さんの海鮮丼をパーっと塩谷崎で食べるのが一番と計画通り実行しました。ビール無しでは食えんだろうの要望にお付き合いして、初めてコレを。値段がそれなりに呑んだ気分を作ってくれます。
DSC02776_2114.jpg
 今回Getしたのは「ら・ら・ミュウ」内の「いちよし水産」さんの「本マグロ・カマ¥1,600」きっちりスプーンで骨剥ぎをすれば、上等の中落ちの出来上がりです。
DSC02782_2120.jpg
 骨剥ぎ前に取り払った身はこの程度の量でした。大トロならぬ全て脂身ですが、マグロの赤身の渋みも僅かにあり、イイつまみとなり本物のBEERで頂きました。
DSC02783_2121.jpg
 これからの季節は晴天が続くいわきがドライヴにおススメです。できれば1泊でのんびり、大金用意し旨い寿司を食って楽しみたいですが・・・。
  1. 2015/10/13(火) 20:33:05|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<銀二☆郡山 | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

辛いね

こんばんは!

やっぱアルコールですよネ!
辛いけど、最近のノンアルは優れているから?(=´∀`)
  1. 2015/10/13(火) 20:58:24 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

海鮮、焼き肉、時には旨いラーメンにも
欲しくなりますよね(^-^)

でも久々に最近のノンアル呑みましたが、
値段相応に納得!
道理で最近常備店多いんですね♪
  1. 2015/10/14(水) 19:32:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

カマトロ

骨から掻き取ったマグロが美味そう!
赤身より旨みが多い感じがして
たまりません
また、手の届くところにウニがいたら
自分も取りたくなる方です
でも、海の幸が〇幸になったら残念なので
我慢ですかね~
  1. 2015/10/14(水) 22:21:43 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

カマトロですので、結構脂味が強かったです。
マグロ本来の味が楽しめる大トロとは異なりますが
値段相応でした(笑

ここから三崎公園辺りまでは、アワビも取れるそうです。
数年前に密漁で逮捕された記事を見たことあります。
手が届くところに・・・
人生を一変させる危険な誘惑です^k^
  1. 2015/10/15(木) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/546-e9266e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (76)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (10)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する