sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

大黒屋☆二本松市小浜

 「相模屋食堂」さんに続く、旧岩代町小浜の食堂です。ダシに特化したラーメンではなく、昔ごちそうだった食堂ラーメンを求めて来ましたのは、国道459号沿いにあります「大黒屋」さんです。高校時代に友人宅を訪れた時に案内されたお店で、今でも当時の姿で現存してました。
DSC02731_2037.jpg
 メニューはラーメンの種類が増えてました。当時の一番のごちそうが「味噌ラーメン」だったけな。(蒸し暑い時で、その頃はビールは注文しなかったような)
DSC02727_2033.jpg
 なるほど、こういう定食(半ラーメン付き)もあり、「ラーメンセット」と「チャーハンセット」の違いも了解。食堂からラーメン店へと進化が見られます。
DSC02726_2032.jpg
 とりあえず「タンメン¥680」を頂きました。主役の野菜は白菜で、スープは鶏&豚に野菜の旨味、わずかに生姜の味も感じられます。一般的なタンメンスープとしての具の旨味が出た濁り具合もイイ感じです。
DSC02728_2034.jpg
 肉はやや厚めで衣を絡めて炒めるという手の込んだ作り方をされてます。麺の茹で加減はやや固めで、完食に時間が掛かるタンメンでも最後まで食感が保てます。 
DSC02730_2036.jpg
 食堂からの進化で他のメニューも益々気になり、得した再発見をしました。チョット遠いが「合戦場の桜」の撮影時期には利用勝手よさそうです。

  1. 2015/10/09(金) 04:44:44|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<若武者☆二本松 | ホーム | まっとめ県中☆「きらら」@郡山 「とん珍」@大玉>>

コメント

あらら~

こんばんは!

あららぁ~このタンメン・・・
なかなかな色ですね。
  1. 2015/10/09(金) 19:54:32 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

このタンメン、これぞ正しいタンメン成り
な~んて^o^

昔、ゴッツォーだった味噌にチャレンジすべきかと・・・
でも、半ラーメンのメニューには惹かれます♪
  1. 2015/10/09(金) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

昔からのシンプルな味付けが大好きです
もう少し野菜が多ければストライクですね

うーん 美味しそう(^^)
  1. 2015/10/10(土) 09:47:26 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

ほんとシンプルな塩です!
野菜量は普通程度で、
この地域として標準でしょう^/^

参考までに小浜には近年できた、
蕎麦屋が2件あります。
うち「花豆」はサイトにUPしておきました♪

  1. 2015/10/10(土) 20:22:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

今風ではなく、昔ながらの塩。
見た目も、味もスタンダードで懐かしく感じます。
  1. 2015/10/12(月) 08:02:19 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

素材に拘りすぎた、
超上品な塩も好きですが、
たまに昭和を求め食べたくなります♪

メニュー構成が大分変りましたが、
生き残りを掛けるには必須ですね。
  1. 2015/10/12(月) 09:43:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/545-c1d30388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (76)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する