sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

まっとめ県中☆「きらら」@郡山 「とん珍」@大玉

 富田町の郡山北警察署対面にあります「函館ラーメン きらら」さんを久しぶりに訪問できました。営業時間帯が昼のみに変更され、昼時は行列のため毎回スルーしていました。今回は開店直前に到着、それでも駐車場には数台、車内で待つ客が。券売機も導入されたようですが、コレなら解り易く、背後に人影を感じても焦らず済みます。
DSC02814_2152.jpg
 きららさん=塩の式で、「塩味玉¥800」を素直に注文しました。綺麗に澄んだスープには利尻昆布やホタテ等の拘り素材の魚介の旨味が凝縮されています。
DSC02811_2149.jpg
 程良いゼラチン質の味玉、柔らかな肩ロースチャーシューもいつもの美味しさ。
DSC02812_2150.jpg
 ネギは喜多方と同じ青味の多いタイプ、茎ワカメと麩に、そして定番の硬質ストレート麺。これに旨味スープが絡み、納得の塩ラーメンでした。
DSC02813_2151.jpg
 塩ラーメンも今まで食べてきたお店ではそれぞれの個性を活かし、何所も美味しく頂いて参りましたが、味に関してはココがNO.1です。

 涼しくなると無性にド豚骨が恋しくなります。郡山といわきにある「横浜家系 とんこつ家」さんが一押しなんですが、最近お店をリニューアルされたとのことで、大玉村の「屯ちん」さんに行きました。
DSC02822_2188.jpg
 券売機は相変わらず、昔より見やすくなったような。
DSC02823_2189.jpg
 リニューアルされたお店はテーブル席が6席ほどになり、その分カウンター席数が減りました。食べ放題茹で玉子は残念ながら無くなりましたが、キムチの無料サービスにご飯も追加されたようです。
DSC02824_2190.jpg
 今回は「東京豚骨ラーメン・中¥680+味玉¥100」と後から現金追加の「チャーハン¥350」を頂きました。
DSC02825_2191.jpg
 細めな縮れ麺ですが、スープに負けない固さと豚骨スープの纏わりもいい具合。
DSC02827_2193.jpg
 塩梅が薄めな豚骨スープのため、テーブル調味料を駆使することも可能です。豆板醤を一サジ、この量に対しニンニクは2が基準とされてますが、プラス辛み増強に自家製辣油を数杯。八角の味が強めで気になりましたが、自分好みの調味ができました。
DSC02828_2194.jpg
 無料飯もイイが、¥350でもやはりチャーハンは食べたくなります。シンプル具のパラパラ仕様。麺を完食した後に残ったスープで頂く醍醐味です。 
DSC02829_2195.jpg
 背後の視線を気にせず、食後も無料茹で玉子を頬張るシーンは見かけなくなりましたが、混雑時に背後からの視線は気になるもんです。
  1. 2015/10/08(木) 03:28:39|
  2. ラーメンまっとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大黒屋☆二本松市小浜 | ホーム | まっとめ喜多方☆「一平」&「大みなと 味平」&「坂内食堂」@喜多方>>

コメント

函館しおも・・・

こんばんは!

函館しおもどとんこつも良いものですね。
明日は出張・・・他所のラーメンに巡り会えるか???
  1. 2015/10/08(木) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

Re: 函館しおも・・・

おはようございます!

「潮」でなく「塩」、
こちらなら自信もっておススメできます☆

他所のラーメン???ご当地なのかな?
楽しみにしております♪
  1. 2015/10/09(金) 03:41:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/544-089dd2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する