sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

まっとめ喜多方☆「一平」&「大みなと 味平」&「坂内食堂」@喜多方

 シルバーウィーク前に押さえておいたのが、背脂入りのジトジトラーメンで人気の「一平」さんです。朝ラー人気の激混みでハードルも高くなり、330日以上のブランクができてしまいました。 今年が最後になるかも知れないため、思い切りフルトッピングの「特製¥1,000」を頂きました。
DSC02673_1999.jpg
 昔はチャーシューメンのバラ肉の多さに完敗しましたが、白髪ネギの辛みがサポートし余裕で完食できました。
DSC02674_2000.jpg
 魚介系出汁と背脂からなる甘みが絶妙です。一味の辛さで旨味も増します。
DSC02675_2001.jpg
 久々のヒット、朝ラー=開店同時入店ですが、訪問時間帯がポイントです。

 
 シルバーウィーク本番、7時台開店のお店はどこも長蛇列が想定されるため、8時台に新たに朝ラーを始めた「大みなと味平」さんを訪問。駐車場のキャパ以上の広い店内には余裕で着席できました。「本日の・・」とありますが、毎日同じかもしれません。
DSC02798_2136.jpg
 普通に「しょうゆら~めん¥600」を頂きました。
DSC02799_2137.jpg
 チャーシューは薄いですが、醤油の味染み、柔らかさと喜多方トラディッショナルの旨さ(チャ~シュ~メンにしておけば良かった)
DSC02800_2138.jpg
 出汁は動物系で醤油の切れ味が冴えます。麺はどちらの製麺所なのか、比較的細く縮れ目も弱めですがモッチリ感は十分でした。
DSC02801_2139.jpg
 ミニラーメンもあるんです。しかし定食メニューはこの時間帯ありません。こちらのミニラーで腹ごしらえをし、行列が退けた朝ラー店狙いもアリでしょうね。 


 シルバーウィーク明けの平日、といっても、この日を含め効率的な休み方をしていらっしゃる方も多いと思います。ひさしぶりに「お清水」を見て、「坂内食堂」さんを訪問しました。長蛇の列はありませんが、駐車場は他県ナンバーが多いです。
DSC02854_2172.jpg
 この日もイッテみよう「支那そば¥650・脂っこく&ネギ多め」を。メニューに白髪ネギが盛られた「ネギラーメン」があるので、チョット反則行為でしょうか。でも青味の部分もバランスよく入った、輪切りネギが格別なんです。
DSC02855_2173.jpg
 こちらで就業し独立していったお店のチャーシューも素晴らしいですが、やはりココが原点。肉厚ながら柔らかく、味染みが軽めなだけに豚のワイルドさを感じ、肉を食っていることを改めて認識させてくれます。 
DSC02856_2174.jpg
 メニューに醤油、塩、味噌の表示がないこちらは、豚骨をベースに濁らさない清湯スープ。デフォで頂くもよし、脂っこくもネギ多めの相性が良く旨さが冴えます。
DSC02857_2175.jpg
 喜多方と言えば基本は醤油、しかし坂内食堂さんには醤油や味噌も存在せず、しかも展開するフランチャイズでさえも、この味はありません。しかもノーマルや脂っこく、デフォやネギでも味が変化する、まさに王道。(自分は並びませんが)行列も納得です。
  1. 2015/10/04(日) 07:59:11|
  2. ラーメンまっとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まっとめ県中☆「きらら」@郡山 「とん珍」@大玉 | ホーム | まっとめ県南☆「麺堂 かのん」@石川町 「五臓田」@棚倉町>>

コメント

『一平』さんの「特製」って初めて拝見しましたが、凄いですね!
「ねぎ」がモリモリで「背脂」もタップリ☆
メチャ旨そうっスね♪ (⌒▽⌒)
  1. 2015/10/04(日) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

『一平』さんでの、この時間帯の「特製」は
チョットした失策でした。

ランチタイムの無料ライスを利用し
ネギチャーシュー丼☆にアレンジすべきでした。

是非、チャレンジしてみてください♪
  1. 2015/10/05(月) 03:58:23 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

喜多方ぁ!

こんばんは!

喜多方ぁ!ですね!
『一平』の「特製ラーメン」に最近ハマっていますが、
白米が必要でしょう!(=´∀`)
『大みなと味平』は安定の美味さですね。
『坂内食堂』の脂っこくは未経験・・・。
ちょっと怖かったりして・・・(^_^;)

喜多方万歳の巻ですね!\(^^@)/
  1. 2015/10/05(月) 19:42:33 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!
実は『一平』、サービス白米を狙ってましたが、
ランチタイムのみで(汗

初訪の『大みなと味平』のミニラーで連食というか、
行列店の時間調整できそうですね(笑

定番の『坂内食堂』の脂っこくは、
ネギ多めが必須です。
ネギ中華食わず、裏の旨味を愉しむ!
反則でしょうか(^o^)

まとめて喜多方万々歳でした☆
  1. 2015/10/05(月) 20:24:05 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

このねぎの量、関西では見ないですね・・。
食べ応えありそうです、美味しそうです。
私もねぎ大好きです!
  1. 2015/10/05(月) 21:54:26 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんは!

これは特盛りの部類です。
スープには背脂がギッシリ!
大盛りチャーシューは厚めなバラ肉!
グリースだらけになれば、
このネギの辛みが良い仕事してくれます^ω^

  1. 2015/10/06(火) 19:23:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/543-e8a497c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する