sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

工藤☆郡山

 チョット古くなりますが、今月5日にオープンした「自家製麺 工藤」さんを訪問しました。場所はさくら通り沿いの東邦銀行郡山営業部の北手になります。人気の「郡山大勝軒」さんから、一時「若武者」さんにも在籍したラーメン職人、工藤さんのお店がオープンすることを知って2ヶ月、早速オープン2日目に訪問させていただきました。
DSC02588_1914.jpg
 開店前の10時30分に到着、既に10名程のお客様が並んでました。その後、開店までには自分の後ろに20名程の行列ができました。暇だったので駅方向をズーミング、こうして見ると駅からも徒歩圏内です。
DSC02589_1915.jpg
 天井にも空袋を貼り付けるなど、自家製麺への拘りを感じます。
DSC02590_1916.jpg
 初訪ですが、思い切り「特濃煮干つけ麺¥900+味玉¥100+辛玉¥50」を頂きました。つけ汁には大きめにカットされた長ネギが入り、メンマ、ブロックチャーシューは麺にオンされ提供されます。
DSC02592_1918.jpg
 ブロックチャーシューの旨さは流石、筋金入り。味玉も黄身のゼラチン質の度合いが素晴らしい出来です。今までメンマに拘りはなかったんですが、味も良く存在感が十分です。
DSC02593_1919.jpg
 主役である極太麺は弾力、喉越しも良く、麺自体に味があります。今年の「福島鶏白湯」からデビューした工藤さん作成の辛玉を玉砕し頂けば、これだけでも十分なビールのつまみにもなり得ます。
DSC02594_1920.jpg
 つけ汁は動物系と魚介系のW出汁ですが、名目通り煮干しの旨味が前面に出ております。酸味、辛みがない分煮干しが強調されがちと思いましたが、苦みを感じるほどでもなく上手くバランスが取られています。個人的には酸味と辛みの追加が若干欲しいですが、期待通りの自分が描いていた理想のつけ汁でした。
DSC02595_1921.jpg
 今回はオープン2日目という電撃訪問に成功し、目的を達成できましたが、次回は違うメニューにもチャレンジします。郡山のつけ麺のレヴェルがどんどん上がっていくような気配です。
  1. 2015/09/24(木) 20:21:12|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シェイシェイラーメン勝樹 | ホーム | 相模屋食堂☆二本松>>

コメント

新星!

こんばんは!

祝!新星ですね!

麺が本当に美味しそう!(^-^)/
全体的にも惹かれます!
  1. 2015/09/24(木) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

麺が使い分けされおり、
他のメニューも魅力です。

現在提供しているメニューは
絞り込んでいるそうですが、
醤油や塩も登場するそうで、
通いは必至です♪

  1. 2015/09/25(金) 04:51:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

気になっています^^

とても綺麗なつけ麺ですねー☆

無芸さんとこで知って以来とても気になっているお店です^^

煮干し系、大好きなので食べてみたいですー。
やっぱり並ぶんですかね。。。

郡山はレベルの高いつけ麺屋さんが多くて羨ましいです(^^;)
会津にはなかなかこういうテイストのお店ができないですよね。。
  1. 2015/09/25(金) 21:12:15 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

「郡山大勝軒」さんで腕を振るわれてきた
工藤さんのお店で、自分の好みを完璧に
射止められました♪

「春木屋」さんも同様、この3店は
シャッター訪問が常識化しつつあります。

煮干し系大好きですが、スープ系のラーメン
であれば、会津にも強制リピさせるお店が
沢山ありますよね(^o^)/


  1. 2015/09/26(土) 05:00:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

麺に拘りのあるお店って、ラーメン・パスタ問わずにこのような粉の袋を飾っていたりしますよね。
またこれが食欲を増進したりします。
  1. 2015/09/27(日) 11:03:12 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

やはり麺が自慢のお店は、
粉袋に愛着を抱いているんですネ。

こちらの麺は最高です。
辛玉を絡めただけで、十分ビールのつまみとして
通用します(°-°)/

  1. 2015/09/27(日) 19:08:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/539-f095a4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する