sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

Driving 南会津

 車のガソリンを空にするためのメンテ走行で南会津へ。バイクを買ってからは雨天でもない限りほとんど乗らなくなってしまいました。おかげでガソリン代はかなり節約されてますが、「化石燃料は時間が経つと劣化し、それがインジェクションに・・・」、と整備士が。適度に回転数を上げられる国道353号と289号のコースを選びました。
 メンテ走行のため撮影や食事はありませんが、国道121号と352号の分岐点、会津鉄道の「撮り鉄」に良い場所かなと思ってましたが、架線が多すぎます。
DSC02549_1875.jpg
 舘岩から国道401号を走行し、旧南郷村へ。本来だったら「小豆温泉」でゆっくりし、「こたき食堂」さんでカツ丼を頂きたいところ。11時までに須賀川まで戻るためパスしましたが、これだけは絶対買って行かねば。
DSC02561_1887.jpg
 『南郷トマト』、JA会津みなみで販売されているものは1箱¥2,000(贈答用カナ)
それもいいけど自宅で食べるのは、形が不ぞろいのハネもの約¥500で十分、同じ味が楽しめます。
DSC02603_1997.jpg
 田島から下郷までは国道121号を利用せず、裏道を通りました。道幅も広く車も少なくゆっくり走れ、会津らしい集落が点在しているのもイイ感じです。この場所も会津線撮り鉄に適してるかも。 
DSC02563_1889.jpg
 再び国道121号に合流し「下郷物産館」に行きました。目的はコレ!モスバーガーならぬ、『ますバーガー』。
DSC02566_1892.jpg
 ライ麦のパンに挟まれた鱒のフライ、野菜もシャっきりしてサルサソースが良い仕事をしてくれます。会津地鶏の目玉焼きもサンドされてればさらにgoodだが。
DSC02568_1894.jpg
 会津地鶏の玉子が売ってなかったので、「辛味噌」(右)を買ってきました。かなりシャープな辛さで、ラーメンはじめ色々な料理に使えます。左は会津坂下町の「荒堀肉店」さんの馬刺しに付いてきた辛味噌。香味野菜や甘味もミックスされ、そのまま摘んでも酒がすすみます。
DSC02688_2014.jpg
 「馬刺し」も柔らかで高級なヒレやロースも好きですが、最近は適度な歯ごたえを感じさせるモモに拘ってます。
DSC02690_2016.jpg
 「会津産馬刺し」と言えばやっぱりコレ「レバー刺し」に限ります。鮮度が重視されるため、会津若松市内の飲食店でしか味わえません。牛レバー刺しが禁止されたことにより、需要が高まりハードルも高くなりました。基本的に「加熱用」として販売表示してますが、そこから先はお店の方との応談で判断します。
DSC02689_2015.jpg
 かなり急ぎ早に周ってきましたが、もっと食を充実させたいです。
今回の台風で損害を被った方にお見舞いを申し上げると共に、いち早い生活再建を祈念申し上げます。
それにしても幹線国道が全面通行止めが数カ月続くような壊滅的な被害や人的被害に至らなかったことが、個人的には不幸中の幸いと受けとめてますが、行政(県)にはいち早い復旧を強く求めます。
  1. 2015/09/18(金) 19:51:03|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ラーメンショップ大玉店☆大玉村 | ホーム | 自作ラーメン2015・夏>>

コメント

水無川の鉄橋を通過となれば自宅前を必ず通ります(^-^)
通過しましたね・・・

南郷トマトご購入ありがとうござます。
今年は、未食です(@_@。


  1. 2015/09/18(金) 20:21:39 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

水無川と言うんですね!
え?アーモンドさん宅はこの通りですか!

会津長野、弥五島とか、所々に集落風景が点在し
まったりとした気分で走れるのが
好きなんですよね(^o^)/

南郷トマトのハネものは毎年買っています。
気候にもよりますが、年内にもう一度買いに行きたいです♪
  1. 2015/09/18(金) 20:37:56 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

南郷トマト

こんばんは!

この間頂きました!
めっちゃ美味いですよネ!(*^^)v
  1. 2015/09/18(金) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

そうなんです(^-^)
その先・・・
3km弱位で自宅を通過します。

もしよければ南郷トマト来年送りますよ。
  1. 2015/09/18(金) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

南郷トマト美味しいですよね(^^)
トマトジューズを友人に送ったら自分で買いに行ったみたい

雪が降る前に我が家の不動車で買いにでも行こうかな
  1. 2015/09/18(金) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

最高ですよね!
会津総連として、これを使用した
喜多方「季節限定冷やし朝中華」を
登場させて頂きたいです(^v^)

  1. 2015/09/18(金) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

3km位だったら、多分会津長野駅近辺でしょうか?
自宅が県道に面しているんですか・・・

アーモンドさんのご親切、
ありがとうございます。


  1. 2015/09/18(金) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

今回は知人宅に贈答用の箱で届けました結果、
大変喜ばれました。
国道沿いで販売しているハネものでも、
十分美味しさは同じだと思います♪

え~、不動車あるんですか?
まさか、いわきで多いエンツォが制作した車とか・・・

  1. 2015/09/18(金) 21:52:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/538-8f234064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (76)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する