sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

自作ラーメン2015・夏

 色々な素材を買ってきては2,3日後は冷凍室行き。親の怒りに触れてしまったので、ここで整理しましょう。一番酷いのは川俣シャモのガラ。多分、去年冷凍室入りしたような・・・。とりあえずセブン&アイつけ麺でも作りましょう。行きつけ「若武者」さんを真似して鶏白湯!山本大将曰く、骨だけでは出汁が取れないそうです。が、3時間も煮込むとソコソコに粘度もでてきました。
DSC02191_1539.jpg
 チャーシューは「天山」さん製、半年近く経っているので、ひと炙り。結構スモーキー感が残っていて旨いです。
辛子はGW頃買った「みもり製麺」さんの「馬力みそ」。
DSC02192_1540.jpg
 馬刺しにも合うコノ辛味噌、結構激辛でつけ汁も引立つんです。
DSC02194_1542.jpg
 次は「セデッセ鹿島」に行った時に買った、コレ。冷蔵庫は占拠してませんが、いつ処分するのか迫られている状況。
DSC02336_1700.jpg
 なんかゴチャゴチャ、くどく説明されてますが、酒粕から始まったようです。
DSC02337_1701.jpg
 とりあえずベニマルのネギチャーシューで。(煮込んで炙り入れましたが、不味いね)
DSC02340_1704.jpg
 この類にしてはかなりコッテリなスープ、かと言って酒粕感は押さえ気味でクリーミーなくらいに仕上がってます。
DSC02341_1705.jpg
 この麺も面白いです。細縮れ麺ですが、茹で時間がかかり、コシも持ち合わせてます。 
DSC02342_1706.jpg
 どんな食べ方がイイか?チャーシュー作りは面倒なので、かなり手抜きですがコレでもイイかも。
DSC02446_1777.jpg
 寒くなってくれば食欲も増すので、コレもアリですか。本当は野菜炒め載せ系は大嫌いな自分ですが。
DSC02512_1838.jpg
 自作で作る場合、一番手間が掛かるのはチャーシューと煮玉です。コレに頼らない作り方が課題カナ。
  1. 2015/09/13(日) 19:12:30|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Driving 南会津 | ホーム | 村田屋☆三春>>

コメント

家ラー

こんばんは!

最近、インスタントも含め家ラーしてませんね。
喜多方という環境にのまれています。(^_^;)
  1. 2015/09/13(日) 19:31:53 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

流石インスタントとは違いますね★彡
そこまで拵えれば職人ですよ^ ^
昨日、二本松で揚げ饅頭を購入した後に初若武者してきました★彡
  1. 2015/09/13(日) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます。
手軽に名店に食べに行ける環境とは違います。
まして、こたなりんさんブロに登場していないお店が、
まだまだ沢山、確認してますし(^♪^)


  1. 2015/09/14(月) 04:03:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

その辺で買いあさってきたものが
沢山溜まり、冷凍室の整理です(^^);

「揚げ饅頭」もどこの店でも置いてあり、
隠れた名物ですね。

「初若武者」お疲れさまでした。
駐車場が激混みのため、最近はBike通学です♪
  1. 2015/09/14(月) 04:13:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/534-27be05e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する