sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

くさび☆郡山

 日曜日の昼の郡山駅前エリアはラーメン不毛地帯といってもおかしくないくらいです。数時間前まで営業していたお店はほとんどシャッターが下り、月曜日の昼まではスリーピングです。その中で唯一元気で営業しているのが、豚骨炊出しに定評の「麺家 くさび 郡山本店」さんです。何と十数年ぶりで訪問しました。豚骨ラーメンの旨さに新たな感動を与えてくれたお店、ここから自分のラーメン道が始まったといってもイイくらいのお店です。メニューもだいぶ増えました。
DSC02440_1766.jpg
 ならばくさびさんでは初めての「塩つけ麺¥710+半炒飯¥280<抜>」をいっちゃいましょう。つけ汁にはみじん切りのネギが沢山、そして魚粉が入ります。しかし、ブロックチャーシューは入っていません。この辺は人気店と比べ、クラシカルなスタイルを維持してます。
DSC02441_1767.jpg
 つけ麺のつけ汁なので、若干塩梅が濃いようですが、完璧に炊出された豚骨の風味が楽しめます。つけ汁が熱いうちにチャーシューを投入すれば、人気店と食べ応えの違いだけで、引けを取りません。
DSC02442_1768.jpg
 初めて出くわした穂先メンマも健在。しかし麺が若干変わりました。どちらかというと昔の微加水の魚介味麺が好きでしたが、つけ麺ではないスープ系とコチラの麺の組み合わせを食べないと、甲乙付け難いです。
DSC02443_1769.jpg
 バリバリ鉄板音が響き渡って作られたチャーハンは、自分にはかなりシットリ系でした。もう少し水分を減らし炊けば、完璧なチャーハンです。
DSC02444_1770.jpg
 店を出ると入店に迷っていた方に味を尋ねられましたので、長時間の炊出し豚骨がおススメとアドバイスしました。
  
  1. 2015/09/01(火) 23:11:49|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香福☆喜多方 | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

『くさび』さんは、僕もとんとご無沙汰しております。 (^◇^;)
以前は、駅前の「飲み会」帰りにはコチラばかりだったのですが…

麺が変わったんですね! 久々に食べに行ってみよっかな♪
  1. 2015/09/02(水) 09:54:53 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

当初のインパクトが強く、大分通いました。
これがマンネリ化すると、
つい他のお店に冒険したくなるんですよね♪

麺の改変は、つけ麺には???
スープ系ならイイかもしれません♪
  1. 2015/09/02(水) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

うーん・・・

こんばんは!

ブロックチャーシューは欲しいね!(^-^)/
  1. 2015/09/02(水) 22:53:40 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

つけ麺の楽しみの一つとでもある、
つけ汁に潜むブロックチャーシューですね。

欲するは
バラとモモのミックスですね♪
  1. 2015/09/03(木) 04:32:19 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/531-4b5a1d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する