sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

麺堂 かのん☆石川町

 IWAKIの帰りは早速、石川町にオープンしたばかりの「麺堂 かのん」さんを訪問させて頂きました。KFBのラーメン道でも取材されてましたが、郡山大勝軒さん出身の御主人が提供するメニューはこの通りです。
DSC02381_1664.jpg
 既にオーダーするものは決めて入店しましたが、こんなメニューもあり若干ブレます。
DSC02382_1665.jpg
 オーダーは「特製辛つけめん¥820・小盛り150g味玉付」です。辛みが別皿で、つけ汁には沢山の水菜というスタイルが素敵です。
DSC02383_1666.jpg
 つけ汁にはブロックチャーシューも沢山、でも固めでややモッサリ感が大勝軒さんと違うかな。動物系+魚介ベースは共通ですが、こちらは水菜のサッパリ感が爽快な感じです。酸味が思ったより弱く、やや濃いめな味付けです。
DSC02384_1667.jpg
 麺はつけ麺に合う程良い太さと、弾力も持ち合わせてます。別皿で添えられた、特製の辛みを麺に纏らせると、辛さも冴えつけ汁の旨味ともに満足の味。 
DSC02385_1668.jpg
 辛み好きにはたまらない、香味をブレンドして作られた辛子でした。さて、次はいつ来るか。いわきから帰りに経由するなら気になりませんが、逆にコチラから行くとなると遠く感じます。 
  1. 2015/08/26(水) 23:03:15|
  2. ラーメン・矢吹・鏡石・石川他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<coco めでたいや☆会津若松 | ホーム | うろこじゅう☆いわき>>

コメント

麺に辛み

おはようございます!

麺に辛みが絡み良い感じデスね!
つけ麺文化があまりな喜多方。
つけ麺も良いんだけどな。
でも、喜多方は、喜多方色で!(^-^)/
  1. 2015/08/27(木) 04:39:24 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

特に郡山大勝軒カラーが強いものではありませんが、
美味しいつけ麺でした♪

喜多方はやっぱり熱いラーメンですね。
自分的には早朝から
「脂っこく、ネギ多め」の呪文で^++^
  1. 2015/08/27(木) 04:57:18 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

なかなかの辛さが伝わりますが、
食欲そそりそうですね(^_^)
観ててお腹すきます♪
  1. 2015/08/27(木) 08:16:53 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

隣町に本格的なつけ麺を提供する店があるなんて知りませんでした。
葉っぱ好まないんで水菜抜きでオーダーしてみます(苦笑)
  1. 2015/08/27(木) 08:28:27 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

つけ麺は辛子をつけ汁に投入せず、
麺に混ぜたほうが、辛さがダイレクトに
伝わり好きなんです♪

ジャムさんなら、大盛りおススメですね!

  1. 2015/08/27(木) 19:19:05 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

確かに隣町で近いですよね。
ココは葉っぱがポイントなんですよ♪

水菜は麺皿に引き上げてでも、
是非、ノーマルで味わってみてください(笑

  1. 2015/08/27(木) 19:30:22 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/527-9373ca06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する