sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

あじ庵食堂☆喜多方

 先々週は風邪で体調を崩し、パワーダウンしてしまいました。回復させるにはやはり定期的な喜多方ラーメンのエキスが必要なんです。それも体に優しい味が・・・。そのような塩となればシジミ出汁の「塩川屋」さんや、山塩の「喜一」さんもありますが、あえてコチラ。濃厚背脂では超ヘヴィー級の「あじ庵食堂」さんを選ばさせていただきました。しかし唯一淡麗、ハマグリ出汁の「山葵そば」でもアリマセン。コレ「塩・ゴールデン¥600+黒マー油別皿¥100」です。
DSC02295_1617.jpg
 脂肉と赤身がきめ細かく重なって、しかも厚めな自称ミルフィーユタイプチャーシューは味染みも良く、とろける触感でいつもながら旨い!
DSC02296_1618.jpg
 いつものように半分食してから、黒マー油を投入。ゴールデンと言えど、チー油が効いてますが、それを勝るマー油。ゴールデン系には素晴らしきスパイスです。
但し、これを「山葵そば」にやってはいけませぬ。せっかくのハマグリの風味が支配され過ぎますので。
DSC02297_1619.jpg
 こんだけ頑張っても、まだ頭痛が続く今週です。鮮度のイイ刺身でも食わね~と治らないのかな。
来週はいわきに行ってみましょう。
  1. 2015/08/08(土) 21:02:05|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<龍上海 高畠店☆山形 高畠町 | ホーム | 福よし☆山形 高畠町>>

コメント

ただでは転ばぬ

おはようございます!

『あじ庵』のゴールデン塩でもただでは転びませんね。
マー油と来ましたか・・・。

私もやったことない・・・
参考になります!m(_ _)m
  1. 2015/08/09(日) 05:45:41 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

以前、こたなりんさんが頂きました、
忘れちゃいけない基本の味、
「ゴールデン」を思い出し
頂きました(^-^)/

でもプラス味変を求めマー油の追加です。
山葵そばではNG、これなら合ってましたネ。
  1. 2015/08/09(日) 07:00:04 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

とてもあっさりした感じのラーメンですね。
まー油で一味違う味に。
途中投入と言うのに拘りを感じますよ!
  1. 2015/08/09(日) 08:29:20 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

言われてみると結構オイリーですね それにマー油ですかぁ
これは食べに行かないと ( ..)φメモメモ

  1. 2015/08/09(日) 12:26:16 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

お店の売りとは別に、アッサリにトライしました。
いわゆるDATA取るための、
試運転みたいなものです^-^

初めはノーマル仕様、
徐々に改良を加え一番好みの
セッティングを見つけ出す!

いつもスミマセン、
こんな返信で(汗

  1. 2015/08/09(日) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

ゴールデンでも、適度な油脂は十分です。
あえて、チャッチャやガッツにせず、
本来の喜多方テイスト追求です。

ハマグリ出汁が強い山葵そばにもない、
旨味が味わえますので是非♪
  1. 2015/08/09(日) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/524-84ea3595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (55)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する