sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

高畠ワイナリー☆山形県高畠町

 7月の梅雨入りの頃になりますが、山形県高畠町にあります「高畠ワイナリー」に行ってきました。今年で25周年を迎えるそうです。天気が良ければ、建物の色と庭園の緑が生えますが、この日は生憎の天気でお客様も疎らでした。(黄色ののぼり、せっかくの景観壊しているカナ)
DSC02157_1479.jpg
 ちょっと小腹満たしにワイナリー内の飲食スペース「ゴッツォナーレ高畠」さんへ。メニューから想定して、イタリアorドイツ語?いや、十分な日本語(東北弁)です。福島でも通じる「ごっつぉ」=「ごちそう」ですので。
DSC02158_1480.jpg
 プレーンではなく、人気の地名を冠した「高畠イタリアンドッグ¥450」を頂きました。
DSC02159_1481.jpg
 他のドッグと食べ比べてはいませんが、スモーキーハウスファイン産の粗挽きウインナーにチーズのコンビネーションとBeerが欲しくなる美味さです。
DSC02160_1482.jpg
 訪れた限りには当然ワインを買って帰りました。値段が幅広くスタッフの丁寧な説明もあり、試飲もでき(ここにドックを持ち込むことは無理)ますが、高畠産でお手頃価格(¥2,000弱くらい)ということでコチラを選びました。
DSC02275_1607.jpg
 「嘉 yoshi スパークリングシャルドネ・白」
DSC02276_1608.jpg
 家呑みでしたが、甘味と仄かな酸味のバランスが抜群、しかも普通の白にはない口当たりの良さです。
DSC02279_1611.jpg
 つまみは同じショップ内から買ってきた「まほろばの里チーズ」、普通のスモークチーズですが、スモーク度が強く、スモーカーとしても十分満足できる逸品でした。 
DSC02281_1613.jpg
 まほろばの里・・・・また、行ってみます。
  1. 2015/08/05(水) 19:11:47|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<福よし☆山形 高畠町 | ホーム | 東洋健康センター>>

コメント

会津に住んでる頃は、ちょくちょくおじゃましていた『高畠ワイナリー』さんですが、もう何年も行ってないなぁ〜

それにしても、この「ホットドッグ」メチャ旨そうですね♪
「ワイン」ってか「ビール」に合いそうですね☆ o(^▽^)o
  1. 2015/08/05(水) 19:21:24 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

おいでませ!

お~~、高畠ワイナリーですね
お土産が、また渋いですね
甘口が多い中で
コチラは「辛口」がハッキリしてますし

ゴッツォーレさんは数年前に出来ました
買い物主体の観光バスさんには不要ですが
ドライブのお客さんには
食べるところが無かったので
好評みたいですよ
  1. 2015/08/05(水) 20:36:31 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

創業25周年、その頃は大峠トンネルも開通していて、
会津からの利便性は高かったでしょうね。

このドッグ当然Beerにはモッテコイですが、
やはり高畠町生産のワインも良いでしょう^o^
食べながらも、決して呑んではいませんので!!
  1. 2015/08/05(水) 20:38:57 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

天気は生憎でしたが、楽しませて頂きました☆
ワイン&スモークチーズは十分、家呑みでも満足できました。
ゴッツォは十分、福島でも通用します^o^

あえて飲食ブースを設けない。
地元への還元を考えれば、この発想は斬新ですね。

次回はリンクさせて頂きます(願
  1. 2015/08/05(水) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

高畠

こんばんは!

高畠ワイナリー・・・行きますよ!
しかし・・・運転・・・呑めない。(><)

試飲もしたいのに・・・
  1. 2015/08/05(水) 21:20:23 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

やはり喜多方、会津方面からは近いんですね!
あと3,4年我慢しましょう。
上姫が運転してくれます♪

ただ、教育の仕方を間違えると、家みたいに
上下姪が酒を楽しみ、
自分がハンドル握るハメになります(笑
  1. 2015/08/05(水) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

山形^^

3回以上は行って試飲でお世話になっている高畠ワイナリーさんです。
嘉スパークリング美味しですよね(^-^)
まほろばの貴婦人とかも思い出があります。


冷やしラーメン
米沢牛等・・・

山形イイですよね、行きたいです(*^_^*)



  1. 2015/08/06(木) 20:54:13 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

相当期間ワイン離れしてましたが、
「嘉スパークリング」は美味しかったです!
まほろばの貴婦人ですか?
贈答用にアリですね。

久々の山形でしたが、仰る通り
期待通りの逸品の食事に出会えますよね!
  1. 2015/08/06(木) 21:11:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/518-976551bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する