sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

やまき☆二本松

 二本松市若宮にあります「やまき」さん、季節訪問の時期となりました。テーブルメニューを見て・・・まだ早すぎたかな?。と思い定番の「塩そば¥700」をデフォルトで注文。しばらくしてカウンター上空を見上げると、壁掛けメニューに「温玉つけ麺」の札が・・・シマッタ!
 でも着丼して、いつものとチョット違う。
DSC02069_1376.jpg
 いつの間にかチャーシュー(やまきさんでは焼豚と称されてます)が、低温調理仕様になってます。しっとりと肉の旨味が封じ込められ、脂肉部とのバランスも絶妙です。
 スープは繊細なWスープに、焦がしネギが良きアクセントになり、奥深い味わいを演じてくれます。いつも脂っこいものを好む自分には、必要な脂分を持ち合わせていることから、車両パーツで表現すれば劣化グリースが、CRC556で洗われる感じでしょうか。
DSC02070_1377.jpg
 塩そばには店内の製麺室で作られた細麺が標準仕様となります。細麺ながらもしっかりスープの旨味をキャッチしてくれます。
DSC02071_1378.jpg
 ラーメンなのかそばなのか?二本松のこの2店(若武者さんもメニューにより麺はやまきさんへ特注)はしっかり使い分けをしているようです。

過去記事↓
2015.1.17 バラ肉そば
2014.8.20 温玉柚子つけめん
2014.2.6 塩生姜そば
2014.1.8 味噌そば+味玉
2013.8.15 焼豚そば
2013.5.23 塩そば太麺仕様+煮玉
2013.1.19 バラ肉そば
2012.8.17 つけそば

  1. 2015/07/26(日) 02:37:54|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東洋健康センター | ホーム | そば処 やなぎや☆二本松>>

コメント

焦がしネギ

こんばんは!

絶対に焦がしネギはaccentになってますね!
間違い無いで賞!な逸品と見ました!(^-^)/
  1. 2015/07/26(日) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

この動物系と魚介系に拘った塩スープに
良き仕事をしてくれます。

なんつっても、低温調理の
バラチャーシューが最高でした(^o^)♪

  1. 2015/07/26(日) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

CRC?

見事なチャーシューで美味しそう
あっさり塩スープながら
表面の香味油も多めな感じが
良く分かりますね
CRCはマイカーにも常備品ですが
さび落としからさび止めまで万能油です
昔、冬のタイヤ交換時に外した
さびたホイールナットに吹いたら
ディスクブレーキの効きが今ひとつになった時は
かなり焦りました・・・
  1. 2015/07/26(日) 21:28:45 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

塩もいいですねえ。
最近はあまりご縁なかったので
食べてみたいですね。
いろいろ具材も乗ってるので
たくさん味わえそうですね(^_^)
  1. 2015/07/27(月) 00:41:09 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

コチラの麺もおススメです。
正月屋修業の店主は、
昔の味とメニューを守り続けてますが、
チャーシューの仕様が変わりました。

CRCはチェーン等の洗浄用に使用してますが
摩擦が大きい場所の潤滑ではありませんので、
問題ないハズです^-^

  1. 2015/07/27(月) 04:05:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

最近、どちらかというと
塩に偏りすぎてます。
背脂ミッシリ系も好きなんですが、
エネルギーの消費量が少ない
自分には丁度かもしれませんネ(^-^)

  1. 2015/07/27(月) 04:11:23 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

今回は、ノーマル気味の麺ですね。
あっさりして美味しそう。
※劣化グリースが、CRC556で洗われる感じでしょうか。←sachs様らしい、凄く解りやすい説明です!!
  1. 2015/08/01(土) 07:34:51 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

返信遅くなって申し訳ありません。
実は熱ダレを起こし(汗

東北でも極細麺は米沢の他には、
意外に少ないようです。

CRC556の使用目的は共通してますね!
  1. 2015/08/03(月) 04:28:34 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/517-b3f99e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する