sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

福よし☆山形 高畠町

 ワイナリーを後にし、昼食はいつものようにラーメンとしました。山形なればこの時期の冷たいラーメンです。本日、大安食日なりの案山子さんの記事で紹介されてました「福よし」さんに決定。お店はワイナリーの近くにありました。
 冷たいスープはどんなものか?本場で頂く初めての「冷たいラーメン¥700」にチャレンジです。
DSC02161_1483.jpg
 スープは煮干しの出汁感も十分有しながら、氷による薄まりもなく、ラーメンスープとしての十分な旨味も持ちあわせてます。、仕上げはたぶん微量の酢で〆てあるのか、熱いラーメンと異なり最後までアッサリと飲み干せます。 麺は極細の縮れ麺で、初めはやや柔めに感じましたが、冷たいスープとの相性から丁度良い加減です。
DSC02162_1484.jpg
 切りたてのチャーシューは当然、スープに脂身は溶けだしませんが、クドサもなくおつまみ感覚で頂けます。載せ物はモヤシと辣油がかけられた千切りキュウリで、程良い辛みが清涼感を引き立ててくれます。
DSC02163_1485.jpg
 この日は多少肌寒かったためか、ほとんどのお客様は中華そばをオーダーしてましたが、蒸し暑い土地柄が育んだ夏の拘りラーメンという印象でした。
 頂く前はそばつゆをイメージしてましたが、出汁を取るにも手間暇がかかってるものと思われ、その後の味付けでもお店のカラーが出る重要な要素見たいです。まずは食べてみるべしデス。

  1. 2015/08/06(木) 19:24:24|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あじ庵食堂☆喜多方 | ホーム | 高畠ワイナリー☆山形県高畠町>>

コメント

お初の冷らー?

当ブログの紹介、ありがとうございます (^。^)
山形の冷たいラーメンは初めてでしょうか?
喜んでいただけたら良かったです

ちなみに、コチラの冷らーでは
ラー油が標準になりましたけども
結構、味的に主張が強いので
ラー油抜きのオーダも可能です
(実は自分のブログのも「抜き」でした)
  1. 2015/08/06(木) 20:34:07 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

どうも・・・

こんばんは!

珍しい選択!
脂っこくもなく・・・

私はどーも美味しい冷やしに会ったことなく・・・
夏でも熱々を・・・(^_^;)
  1. 2015/08/06(木) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

案山子さん

沢山の情報ありがとうございます☆

本場で頂いたのは今回が初めてでした!
奥が深いですね(^o^);

冷中華(←ほとんど食べない)ではないですけど、
良い仕事する辣油でした♪
  1. 2015/08/06(木) 20:54:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

> 珍しい選択!

今年から固定概念を一掃する
ことにしました^ω^

会津にもありますが、外れを経験すると
遠のいてしまいますね。
まずは食ってみるべしです!
  1. 2015/08/06(木) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

初めて目にしました。
関西ではあまり目にしませんね。
ここ最近のうだるような暑さに効きそうですね!
  1. 2015/08/08(土) 14:28:51 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

多分、関西いや関東にもないと思います。
データでは、ラーメンの消費率は、札幌や
博多でなく、山形県がNO1だったような。
数年前まで最高気温を記録したのも山形県。
まさに山形県から生まれた文化でしょうね!
  1. 2015/08/08(土) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/515-50ca636b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (0)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する