sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

そば処 やなぎや☆二本松

 今回は蕎麦です。と言っても普通の蕎麦ではありません。こちらの若武者さんブログがきっかけとなりました。場所は同じ二本松市本町、並びからして「若武者」さんの南側、まゆみ通り沿い(※一方通行)にあります、歴史あるお店です。 
 で、早速「つけそば+かき揚げ¥1,000」を頂きました。
DSC02135_1457.jpg
 季節のかき揚げは夏らしく枝豆や赤ピーマンが入り色合いも鮮やかで、当然蕎麦屋さんの天ぷららしく揚げ方も抜群です。
DSC02137_1459.jpg
 蕎麦はいつも、やなぎやさんで使用されているタイプとは見た目から細く、異なるようです。
DSC02140_1462.jpg
 和蕎麦と濃厚な福島鶏白湯?果たしてその出会いはどんな演出をしてくれるのかと。
つけ汁には小さな鶏肉片も入り、コラーゲン豊富な鶏白湯は辛口カエシと僅かな辛みが効いて、引き締まった感じ。コレに細めで硬質感ある蕎麦を入れれば新感覚のざる蕎麦です。薬味のネギと牛蒡天、ツマも加わり、ざる蕎麦には無い賑やかな味の演出をしてくれました。
DSC02138_1460.jpg
 福島鶏白湯と言えばグッとくる強烈な鶏出汁を連想しましたが、これに特製のカエシや薬味を入れることで静まり、硬質な蕎麦にはピッタリのつけ汁に変わるのは驚きです。濃厚つけ麺好きでも、ゴワゴワ麺が弱い方に強い味方ができました。  

前回頂いたメニュー↓
2015.3.29 煮込みカツ丼ミニ蕎麦セット
  1. 2015/07/23(木) 19:51:51|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やまき☆二本松 | ホーム | あんかつ☆福島>>

コメント

このつけ汁は・・・

こんばんは!

ラーメンでも行けそうですね!
興味深々!(^-^)/
  1. 2015/07/23(木) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

ご察しの通り、十分イケます!
やなぎやさんの蕎麦としてチューンニングされていますが、
コレに、ストレート細麺なんかも
絶対に合うはずです^o^/

「若武者」さんと「やなぎや」さん、
ラーメン界に恐るべき兵器を開発したものです。
  1. 2015/07/23(木) 21:38:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

うどんもあう??
ってか、麺類ならなんでもあいそうなかんじがしますね( ^ω^ )
パスタとか?^ ^
  1. 2015/07/24(金) 07:37:50 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

仰る通りかも知れません。
うどんであれば、讃岐より稲庭でしょうね。
でもソウメンはちょっと無理かも。

パスタなら、これを濃くし炒めたパスタに
注ぐ、ならばOK。

他の麺類で一番合うのは、
ヤキソバかも知れません。
仕上げ使用したら絶対美味いはず^ω^
  1. 2015/07/24(金) 19:45:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

その細さの蕎麦に?? 蕎麦が負けそうな気がしますが?
これは実食しないといけませんね
早速 来月の山都行きを二本松経由に変更しなくちゃ!
  1. 2015/07/24(金) 23:14:29 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

是非とも福島鶏白湯と硬質な麺の
出会いをご賞味ください♪

季節限定ではありませんが、
数量に限りがあるそうです。
達成を祈念します!

  1. 2015/07/25(土) 04:43:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦・・・小学の時食べて
25歳過ぎまで食べなかった

なんか 年寄り臭くて
んで 今はちゅうと ・・・好き
昨日も須賀川の"つれづれ庵"で
二段もりそばをジュルジュルと

年くうと 食も女も趣向が変わるよネェ~
  1. 2015/07/25(土) 07:12:45 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

自分も同じでした。
30歳過ぎてから目覚めました。
確かに嗜好は変わりますね!

蕎麦やスパゲッティなら、
一人で食ってもいいが、パスタじゃ・・・
くう女も?
そうですか・・・
基本的路線は変わりませんが(^ω^)/
  1. 2015/07/25(土) 20:30:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

やなぎやさんは、主人の親戚の家が近いので、
よくいただいておりました。
若武者さんとタッグではこれは楽しみですね。
今度伺ったときに食べてみたいと思います。
  1. 2015/07/26(日) 11:52:31 |
  2. URL |
  3. さほっち。 #-
  4. [ 編集 ]

さほっちさん

こんばんわ!

やなぎやさん、
蕎麦屋としてはメニューも豊富だし、
美味いですよね☆
今回の蕎麦は従来のと異なる食感です。
鶏白湯との意外なマッチングを
是非楽しんでみてください♪
  1. 2015/07/26(日) 19:19:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/514-7b3a2e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する