sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

あんかつ☆福島

 6月に福島市松川町に新たにオープンしました「麺処 あんかつ」さんを訪問できました。場所は旧国道沿いの松稜中学校のすぐそば。目印は横断歩道橋です。店主の安藤さんは同じ松川町の人気店「うから家から」さんで修業され、流れで若武者山本大将率いる「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」にも参戦され、新規に開店されたそうです。
DSC02112_1421.jpg
 店内のデザインも本人自ら手掛け、洒落た店内はカウンター、テーブル、小上がりと、様々なスタイルに応えられるように、セッティングされてます。自分の架けた白木のカウンターに黒い椅子なんかもセンス抜群。オブジェなのか、実用なのか?ゴリラ?無性に我が趣味、後付けのエアファンネルが気になりました。
DSC02114_1423.jpg
 メニューはオープン当初、ブロでは醤油と塩の2本立ての調査報告でしたが、つけ麺が登場しているではないですか・・・。ここは初訪のお店、ブレてはいかん! 
DSC02113_1422.jpg
 ブレずに予定通り「ラーメン・塩¥750+味玉¥100」を頂きました。
うっすらと濁りを感じライトな脂蓋されたスープは、鶏を前面に出しているとPRしてますが、むしろ自分感覚ではカツオ出汁の美味さを感じてしまいます。この絶妙な両立バランスが素晴らしい!ここに若武者山本代表の影を感じます。
DSC02115_1424.jpg
 チャーシューは3枚、特筆すべきは2枚のモモチャーシュー。低温調理という技法が施され、モモ特有の固さはなく生肉のような感覚で、肉本来の美味さがギッシリ封じ込められております。
DSC02116_1425.jpg
 そして1枚はバラチャーシューです。脂身多くフワトロ、味染みもも抜群。この2種類のチャーシューは「あんかつ」さんの強力なウゥポンとなるでしょう。
DSC02117_1426.jpg
 味玉も良く出来ております。味染み抜群、適度な黄身の固さ。
DSC02118_1427.jpg
 このスープによく合うこの麺、モッチリとした食感も良いです。当然、白河ピロピロ系ではありませんが、多加水の喜多方系でもなく・・・。二本松のどこかで作ってんのかな?
DSC02119_1428.jpg
 もう次はつけ麺モードです。
さっきなも前通ったら、シャッター混雑は退けたようです。福島でもいろんな店あるが、まともにラーメンを提供できる、コチラの躍進に期待したいです。 
  1. 2015/07/20(月) 20:13:14|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そば処 やなぎや☆二本松 | ホーム | ツーリング☆会津方面>>

コメント

期待の新星!

こんばんは!

「うから家から」さんの出身ですか!
期待の新星ですね!
チャーシューの絶賛さ。。。頑張っていただきたい!(^-^)/
  1. 2015/07/20(月) 20:54:39 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

素晴らしい2種のチャーシューでした。
低温調理の手法にチャレンジしてみたいです。
多分・・・無理(^-^);
  1. 2015/07/21(火) 04:05:28 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

チャーシューも玉子もきれいで、
観てるだけで食べたくなっちゃう
魅力がありますね!
とっても美味しそうです♪
  1. 2015/07/21(火) 08:39:36 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

滅多に口にすることのない
素晴らしいチャーシューでした。
味玉も麺も満足の仕上がり。
巡業の際、おススメできます♪

  1. 2015/07/21(火) 20:57:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

低温調理のチャーさんは美味そう!
自分も好みです
麺は修業先のような
力強いタイプではないようですけど
全体に仕事を感じるラーメンですね

  1. 2015/07/21(火) 21:03:40 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

モモ肉の低温調理、バラ肉の煮込みと
2種のチャーシューは素材の美味さが
引き出された納得の味でした。

麺は修業先のようなゴワ感はなく、
スープに合ってました。
同じ福島市松川町なので、
キャパに余裕あれば食べ比べもアリですね♪

  1. 2015/07/22(水) 04:23:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/513-d381f3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (10)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する